港湾

出版物

 
・港湾における管理型海面最終処分場の高度利用の指針
  港湾における管理型海面最終処分場の跡地利用に係る高度利用の指針として、とりまとめられたものです。
・港湾における管理型海面最終処分場の早期安定化技術情報集及び高度利用の手引き
  港湾における管理型海面最終処分場の早期安定化を図るための技術について整理した情報集と、処分場跡地を高度利用するため、処分場底面の遮水層を貫通する基礎杭を打設する際の手順及び確認事項等について解説した手引きです。

・浚渫土砂等の海洋投入及び有効利用に関する技術指針(改訂案)
  浚渫土砂の海洋投入処分や、海域環境改善を進めるための浚渫土砂等の有効利用について、適切に実施するための技術指針です。
・生物共生型港湾構造物の整備・維持管理に関するガイドライン
  生物共生型港湾構造物の整備に必要な考え方や技術的事項、効果等について整理したガイドラインです。
・港湾整備効果事例集
  各地の港湾整備の効果についてデータを用いてまとめた資料です。
・これからのみなとづくり(社会資本整備重点計画とみなとの取り組み)
  社会資本整備重点計画における港湾局の取組みを解説しています。
・災害に強い港を目指して
  各地での大規模地震発生の切迫性が高まる中で、港湾において必要とされる防災対策についてとりまとめました。
・港湾工事における濁り影響予測の手引き
  港湾工事における濁り拡散の予測を行う際の参考情報をとりまとめた資料です。
・港湾における底質ダイオキシン類対策技術指針【改訂版】
  港湾における底質ダイオキシン類対策を安全かつ的確に実施するための技術指針です。

・港湾における船内廃棄物の受入に関するガイドライン(案)
  マルポール条約附属書Vの改正に伴い、港湾管理者の責務や求められる対応等について取りまとめた資料です。

・港湾分野の環境影響評価に関する計画段階環境配慮書作成等ガイドライン
  環境影響評価法改正に伴い新たに加わった配慮書手続等について解説した資料です。

・公有水面埋立地に係る権利の移転等及び用途変更並びに制限期間の短縮に関する標準ガイドライン
  公有水面埋立法第27条第3項及び第29条第3項並びに港湾法第58条第3項に基づく大臣協議に関するガイドラインです。

 
・津波・高潮ハザードマップマニュアルの概要
  津波・高潮ハザードマップ作成・活用のためのノウハウを取りまとめた自治体担当者向けのマニュアルです。
・津波・高潮ハザードマップ作成・活用事例集
  各自治体における津波・高潮ハザードマップの特徴や具体的な工夫等について取りまとめた資料です。
・海岸事業の費用便益分析指針【改訂版】
  海岸事業における費用便益分析の事業評価の考え方と手順です。
・みなとから世界へ  Ports - gateway to the world
  人が集まる、モノが集まる、文化が生まれる。 それが、みなと
   みなとのさまざまな役割を紹介します。 

 
 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ページの先頭に戻る