航空

イレギュラー運航の発生状況(令和元年9月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1

9月1日

エアカナダ

ボーイング式787-9型

ACA026

上海(浦東)

バンクーバー

成田国際空港

飛行中、機長席側の操縦室窓にひび割れが発生したため、緊急事態を宣言のうえ、目的地を成田国際空港に変更した。

 

2

9月3日

ユナイテッド・パーセル・サービス

ボーイング式767-300F型

UPS128

成田国際空港

上海(浦東)

成田国際空港

離陸滑走中、副操縦士席側の速度計の表示に不具合が発生したため、離陸後、緊急事態を宣言のうえ引き返した。

 

3

9月4日

デルタ航空

ボーイング式767-300型

DAL180

マニラ

成田国際空港

成田国際空港

進入中、3つある油圧系統のうち1つの系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったため着陸をやり直し、緊急事態を宣言のうえ着陸した。

 

4

9月7日

ジェイエア

エンブラエル式ERJ170-100STD型

JAL2309

大阪国際空港

松山空港

大阪国際空港

離陸滑走中、第1(左側)エンジンの排気ガス温度が通常よりも高いことを示す計器表示があったため、離陸後引き返した。

 

5

9月7日

ルフトハンザ・ドイツ航空

エアバス式A340-313型

DLH737

中部国際空港

フランクフルト

中部国際空港

飛行中、第1(左外側)エンジンの滑油量及び滑油圧力が低下したことを示す計器表示があったため、当該エンジンを停止のうえ引き返した。

 

6

9月6日

ピーチ・アビエーション

エアバス式A320-214型

APJ009

関西国際空港

ソウル(仁川)

関西国際空港

飛行中、脚が確実に格納されていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

7

9月9日

新中央航空

ルアグ式Dornier228-212型

CUK105

調布飛行場

大島空港

調布飛行場

進入中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

8

9月9日

全日本空輸

ボーイング式787-8型

ANA87

東京国際空港

宮古空港

那覇空港

離陸直後、操縦系統の一部(スポイラー)に不具合が発生したことを示す計器表示があったものの飛行を継続した。次便の運航前に整備処置が必要であることから、目的地を那覇空港に変更した。

 

9

9月11日

日本航空

ボーイング式767-300型

JAL555

東京国際空港

旭川空港

東京国際空港

上昇中、機長席側のピトー管の防氷装置及び操縦系統の一部に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、緊急事態を宣言のうえ引き返した。

 

10

9月11日

AIRDO

ボーイング式737-700型

ADO73

東京国際空港

釧路空港

東京国際空港

上昇中、自動操縦装置の一部に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

11

9月13日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA1647

大阪国際空港

松山空港

大阪国際空港

離陸直後、航空機の姿勢及び方位を示す装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

12

9月16日

エアホンコン

エアバス式A300-622RF型

AHK217

中部国際空港

香港

関西国際空港

上昇中、第2(右側)エンジンの滑油温度の上昇を示す計器表示があったため目的地を関西国際空港に変更した。

 

13

9月17日

デルタ航空

エアバス式A350-941型

DAL167

シアトル

成田国際空港

成田国際空港

飛行中、客室乗務員1名が体調不良となったため航空交通管制上の優先権を要請した。

 

14

9月18日

スカイマーク

ボーイング式737-800型

SKY597

神戸空港

那覇空港

神戸空港

上昇中、第1(左側)エンジンに不具合が発生したことを示す計器表示があったため、当該エンジンを停止するとともに緊急事態を宣言のうえ引き返した。

 

15

9月20日

春秋航空日本

ボーイング式737-800型

SJO357

成田国際空港

重慶

成田国際空港

飛行中、航空機衝突防止装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

16

9月20日

琉球エアーコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402型

RAC815

那覇空港

与論空港

那覇空港

与論空港に向けて進入したが強風のため復行し、上昇中、一時的に最大運用限界速度を超過したため引き返した。

 

17

9月21日

タイ国際航空

エアバス式330-343X

THA641

成田国際空港

バンコク

成田国際空港

離陸し、脚上げ操作を実施したが、脚上げレバーが上がらなかったため引き返した。

 

18

9月22日

バニラ・エア

エアバス式A320-214型

VNL811

成田国際空港

新石垣空港

成田国際空港

飛行中、電源系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

19

9月22日

ピーチ・アビエーション

エアバス式A320-214型

APJ23

関西国際空港

台北(桃園)

関西国際空港

上昇中、第2(右側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

20

9月26日

全日本空輸

ボーイング式787-9型

ANA206

ウィーン

東京国際空港

ハバロフスク

飛行中、第1(左側)エンジンの滑油量が低下したことを示す計器表示があったため目的地をハバロフスクに変更した。

 

21

9月28日

AIRDO

ボーイング式767-300型

ADO88

旭川空港

新千歳空港

東京国際空港

上昇中、自動操縦装置に不具合が発生したためため目的地を新千歳空港に変更した。

 

22

9月29日

全日本空輸

ボーイング式787-8型

ANA177

シアトル

成田国際空港

シアトル

離陸直後、左側の空調系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 



お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部運航安全課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

ページの先頭に戻る