航空

イレギュラー運航の発生状況(平成29年3月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1

3月1日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA1627

大阪国際空港

熊本空港

大阪国際空港

離陸直後に客室後方右側のドアが確実に閉じられていないことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

2

3月3日

日本航空

ボーイング式767-300型

JAL87

東京国際空港

広州

東京国際空港

上昇中、操縦室内右側から異音(風切り音)が発生したため引き返した。

 

3

3月3日

アイベックスエアラインズ

ボンバルディア式CL-600-2C10型

IBX86

福岡空港

小松飛行場

福岡空港

上昇中、客室前方右側のドアから異音(風切り音)が発生したため引き返した。

 

4

3月3日

全日本空輸

ボーイング式737-700型

ANA939

中部国際空港

上海(浦東)

中部国際空港

上昇中、航空機の姿勢及び方位を示す表示装置に不具合が発生したため引き返した。

 

5

3月6日

日本航空

ボーイング式787-8型

JAL21

東京国際空港

北京

東京国際空港

飛行中、機長席側前方の操縦室窓にひび割れが発生したため引き返した。

 

6

3月6日

ジェイエア

ボンバルディア式CL-600-2B19型

JAL2179

大阪国際空港

秋田空港

大阪国際空港

離陸滑走中、操縦系統の一部(スポイラー)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため離陸後引き返した。

 

7

3月8日

オリエンタルエアブリッジ

ボンバルディア式DHC-8-201型

ORC51

長崎空港

対馬空港

長崎空港

飛行中、操縦室内で異臭及びもやのようなものが発生したため航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

8

3月8日

ユナイテッド・パーセル・サービス

ボーイング式767-300F型

UPS104

アンカレッジ

関西国際空港

新千歳空港

飛行中、第2(右側)エンジンの滑油系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、同エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を変更した。

 

9

3月9日

全日本空輸

ボーイング式787-8型

ANA803

成田国際空港

シンガポール

成田国際空港

飛行中、ピトー管の防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

10

3月11日

ジェイエア

ボンバルディア式CL-600-2B19型

JAL2805

新千歳空港

青森空港

新千歳空港

飛行中、運用許容基準の適用に疑義が生じ点検が必要となったことから引き返した。

 

11

3月13日

エアージャパン

ボーイング式767-300F型

ANA8513

成田国際空港

香港

関西国際空港

飛行中、操縦室の機長席側窓付近から異音がしたため目的地を変更した。

 

12

3月15日

アメリカン航空

ボーイング式777-200型

AAL176

成田国際空港

ダラス

成田国際空港

"飛行中、客室内の飲料水等が使用できなくなったため同空港へ引き返した。着陸する際、最大着陸重量を超過することから航空交通管制上の優先権を要請し、着陸した。 "

 

13

3月17日

日本エアコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402型

JAC3793

鹿児島空港

徳之島空港

奄美空港

降下中、脚下げ操作を実施したが、前脚の格納扉が確実に閉じられていないことを示すライトが点灯したままとなったため、目的地を変更した。着陸後、滑走路が閉鎖された。

 

14

3月18日

ユナイテッド・パーセル・サービス

マクドネル・ダグラス式MD-11F型

UPS77

シンセン(中国)

関西国際空港

関西国際空港

降下中、第3(右側)エンジンの油圧計の指示が低下したため、同エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、着陸した。

 

15

3月20日

琉球エアーコミューター

ボンバルディア式DHC-8-314型

RAC861

那覇空港

南大東空港

那覇空港

上昇中、右主翼の除氷装置に不具合が発生したため引き返した。

 

16

3月21日

ジェイエア

ボンバルディア式CL-600-2B19型

JAL3523

福岡空港

花巻空港

大阪国際空港

離陸直後に副操縦士席側のワイパーに不具合が発生したため、目的地を変更した。

 

17

3月27日

ソラシドエア

ボーイング式737-800型

SNJ71

東京国際空港

鹿児島空港

東京国際空港

離陸直後に右側中央の客室非常用扉が確実に閉じられていないことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

18

3月29日

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC3761

鹿児島空港

種子島空港

鹿児島空港

飛行中、第2(右側)エンジンの滑油圧力が低下したことを示す計器表示があったため同エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

19

3月31日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA1651

大阪国際空港

秋田空港

大阪国際空港

飛行中、主翼の防氷系統に不具合が発生したため引き返した。

 

20

3月31日

日本航空

ボーイング式767-300型

JAL916

那覇空港

東京国際空港

那覇空港

離陸直後にピトー管の防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

21

3月31日

日本航空

ボーイング式767-300型

JAL916

那覇空港

東京国際空港

那覇空港

上昇中、ピトー管の防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。

注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部運航安全課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

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