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発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1 |
8月1日 |
北海道エアシステム |
サーブ式SAAB340B型 |
NTH337 |
札幌飛行場 |
函館空港 |
札幌飛行場 |
離陸直後に第1(左側)エンジンの発電機の不具合を示すライトが点灯したため引き返した。 |
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2 |
8月3日 |
ジェットスター・ジャパン |
エアバス式A320-232型 |
JJP621 |
成田国際空港 |
鹿児島空港 |
成田国際空港 |
飛行中、副操縦士席の着座位置を調整する装置に不具合が発生したため引き返した。 |
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3 |
8月7日 |
中国東方航空 |
エアバス式A330-300型 |
CES538 |
東京国際空港 |
上海(虹橋) |
関西国際空港 |
飛行中、客室内で異臭が発生したため関西国際空港に目的地を変更し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。 |
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4 |
8月7日 |
日本トランスオーシャン航空 |
ボーイング式737-400型 |
JTA63 |
福岡空港 |
那覇空港 |
福岡空港 |
飛行中、右主翼の高揚力装置(前縁フラップ)が作動中であること示すライトが点灯したため引き返した。 |
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5 |
8月8日 |
全日本空輸 |
ボーイング式767-300型 |
ANA306 |
那覇空港 |
中部国際空港 |
那覇空港 |
離陸直後に第1(左側)エンジンの抽気系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
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6 |
8月11日 |
アイベックスエアラインズ |
ボンバルディア式CL-600-2C10型 |
IBX82 |
仙台空港 |
福岡空港 |
仙台空港 |
離陸直後に第1(左側)エンジンの抽気系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
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7 |
8月11日 |
全日本空輸 |
ボーイング式787-8型 |
ANA215 |
東京国際空港 |
パリ |
東京国際空港 |
飛行中、第2(右側)エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
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8 |
8月12日 |
全日本空輸 |
ボーイング式767-300型 |
ANA300 |
那覇空港 |
中部国際空港 |
那覇空港 |
離陸上昇中、第2(左側)エンジンの抽気系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
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9 |
8月12日 |
ANAウイングス |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA333 |
中部国際空港 |
熊本空港 |
中部国際空港 |
飛行中、第2(右側)エンジンのプロペラの防氷装置に不具合が発生した事を示すライトが点灯したため引き返した。 |
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10 |
8月12日 |
日本航空 |
ボーイング式787-8型 |
JAL759便 |
成田国際空港 |
ホーチミン |
東京国際空港 |
飛行中、第1(左側)エンジンの発電機に不具合が発生したことを示す計器表示があったため目的地を東京国際空港に変更した。 |
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11 |
8月19日 |
キャセイパシフィック航空 |
エアバス式A330-300型 |
CPA530 |
台北(桃園) |
中部国際空港 |
関西国際空港 |
飛行中、3つある油圧系統のうち2つの油圧系統の作動油量及び作動油圧が低下したことを示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を関西国際空港に変更し、着陸後、誘導路上で停止した。当該機が牽引車により駐機場へ移動させるまで滑走路が閉鎖された。 |
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12 |
8月20日 |
ANAウイングス |
ボーイング式737-500型 |
ANA1133 |
福岡空港 |
福江空港 |
福岡空港 |
飛行中、ブレーキ系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
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13 |
8月20日 |
アメリカン航空 |
ボーイング式777-200型 |
AAL175 |
ダラス |
成田国際空港 |
0 |
飛行中、第1(左側)エンジンの燃料制御系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、着陸した。 |
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14 |
8月21日 |
KLMオランダ航空 |
ボーイング式747-400型 |
KLM862 |
成田国際空港 |
アムステルダム |
成田国際空港 |
当該機は、8月21日10時48分成田国際空港を離陸したが、直後に高揚力装置(フラップ)の不具合を示す計器表示があったため引き返し、12時54分同空港に着陸した。 |
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15 |
8月22日 |
全日本空輸 |
ボーイング式787-8型 |
ANA209 |
成田国際空港 |
デュッセルドルフ |
成田国際空港 |
飛行中、第1(左側)エンジンの防氷装置に不具合が発生した事を示す計器表示があったため引き返した。 |
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16 |
8月25日 |
ユナイテッド航空 |
ボーイング式747-400型 |
UAL893 |
サンフランシスコ |
ソウル(仁川) |
成田国際空港 |
飛行中、操縦系統の一部(方向舵)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため目的地を成田国際空港に変更し、た。 |
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17 |
8月26日 |
全日本空輸 |
ボーイング式777-200型 |
ANA986 |
大阪国際空港 |
東京国際空港 |
大阪国際空港 |
離陸上昇中、第1(左側)エンジンの排気ガス温度が高い値を示したため、同エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。 |
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18 |
8月27日 |
ジェットスター・ジャパン |
エアバス式A320-232型 |
JJP671 |
関西国際空港 |
熊本空港 |
関西国際空港 |
飛行中、脚の制御系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
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19 |
8月30日 |
ANAウイングス |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA1631 |
大阪国際空港 |
松山空港 |
大阪国際空港 |
飛行中、航空交通管制用自動応答装置に不具合が発生したため引き返した。 |
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20 |
8月30日 |
オリエンタルエアブリッジ |
ボンバルディア式DHC-8-201型 |
ORC41 |
長崎空港 |
壱岐空港 |
長崎空港 |
離陸直後に機体が上空にあるか、地上にあるかを検知するセンサーに不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
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21 |
8月30日 |
日本エアコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
JAC3791 |
鹿児島空港 |
徳之島空港 |
鹿児島空港 |
離陸上昇中、第2(右側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
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22 |
8月31日 |
キャセイパシフィック航空 |
ボーイング747-400型 |
CPA543 |
東京国際空港 |
香港 |
関西国際空港 |
飛行中、主脚格納室内の火災を示す計器表示があったため、目的地を関西国際空港に変更した。 |
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23 |
8月31日 |
アエロメヒコ |
ボーイング式787-8型 |
AMX057 |
成田国際空港 |
メキシコ |
成田国際空港 |
飛行中、高揚力装置(スラット)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
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注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。