航空

イレギュラー運航の発生状況(平成27年1月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1

1月2日

新中央航空

ルアグ式Dornier228-212型

CUK301

調布飛行場

神津島空港

調布飛行場

離陸上昇中、左エンジンの回転計の指示が低下したため引き返した。

 

2

1月2日

ヴァージンアトランティック航空

エアバス式A340-300

VIR901V

成田国際空港

ロンドン

成田国際空港

飛行中、第3エンジンの逆推力装置が正常に収納されていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

3

1月6日

日本航空

ボーイング式777-300ER型

JAL2

東京国際空港

サンフランシスコ

東京国際空港

離陸上昇中、与圧系統に不具合が発生したため引き返した。

 

4

1月6日

エアージャパン

ボーイング式767-300F型

ANA8493

関西国際空港

天津

関西国際空港

離陸上昇中、機体前方左側の貨物室扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

5

1月7日

ジェットスター・ジャパン

エアバス式A320-232型

JJP7901

成田国際空港

中部国際空港

成田国際空港

飛行中、補助動力装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。

 

6

1月9日

北海道エアシステム

サーブ式SAAB340B型

NTH331

札幌飛行場

三沢飛行場

札幌飛行場

進入中、主翼等の除氷装置に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

7

1月12日

アイベックスエアラインズ

ボンバルディア式CL-600-2C10型

IBX55

大阪国際空港

福岡空港

 

着陸後にステアリングが不作動となったため、誘導路上で停止した。当該機を牽引車により移動するまで、滑走路が閉鎖された。

 

8

1月13日

キャセイパシフィック航空

ボーイング式747-8型

CPA005

成田国際空港

台北

成田国際空港

飛行中、与圧系統の不具合を示す計器表示があったため、引き返した。

 

9

1月13日

日本エアコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402型

JAC3794

徳之島空港

鹿児島空港

奄美空港

離陸し、脚上げ操作を実施したが、前脚が確実に格納されていないことを示すライトが点灯したままとなり、3つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油量が低下したため目的地を奄美空港に変更した。

 

10

1月15日

全日本空輸

ボーイング式767-300型

ANA303

中部国際空港

那覇空港

中部国際空港

飛行中、3系統のうち1つの油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

11

1月17日

新中央航空

ルアグ式Dornier228-212型

CUK206

新島空港

調布飛行場

 

進入中、脚下げ操作を実施したが、右主脚が確実に下りていることを示すライトが点灯しなかったため、代替操作により脚下げを実施したうえ着陸し、滑走路上に停止した。当該機が牽引車により駐機場に移動するまで、滑走路が閉鎖された。

 

12

1月19日

デルタ航空

ボーイング式747-400型

DAL276

マニラ

成田国際空港

 

飛行中、4つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸し、誘導路上に停止した。当該機が牽引車により駐機場に移動するまで、滑走路が閉鎖された。

 

13

1月20日

アメリカン航空

ボーイング式777-200型

AAL280

ソウル(仁川)

ダラス

成田国際空港

離陸直後、第2エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、目的地を変更し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。

 

14

1月21日

ユナイテッド・パーセル・サービス

マクドネル・ダグラス式MD-11F型

UPS77

シンセン(中国)

アンカレッジ

成田国際空港

飛行中、第2エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を変更した。

 

15

1月21日

全日本空輸

ボーイング式767-300型

ANA157

関西国際空港

青島(中国)

関西国際空港

飛行中、第1エンジン側の発電機に不具合が発生したため引き返した。

 

16

1月22日

フェデラル エクスプレス

マクドネル・ダグラス式MD-11F型

FDX5311

成田国際空港

シンガポール

成田国際空港

飛行中、第2エンジンの抽気系統に不具合を示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

17

1月24日

デルタ航空

エアバス式A330-200型

DAL282

香港

シアトル

成田国際空港

飛行中、自動操縦装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため目的地を変更した。

 

18

1月25日

ピーチ・アビエーション

エアバス式A320-214型

APJ213

関西国際空港

那覇空港

関西国際空港

離陸上昇中、対地接近警報装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

19

1月26日

ANAウイングス

ボーイング式737-500型

ANA4931

福岡空港

対馬空港

福岡空港

進入中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したため引き返した。

 

20

1月28日

北海道エアシステム

サーブ式SAAB340B型

NTH561

札幌飛行場

釧路空港

札幌飛行場

進入中、自動操縦装置に不具合が発生したため引き返した。

 

21

1月29日

デルタ航空

ボーイング式767-300型

DAL636

東京国際空港

ロサンゼルス

東京国際空港

飛行中、自動操縦装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

22

1月30日

フェデラル エクスプレス

マクドネル・ダグラス式MD-11F型

FDX5924

ソウル(仁川)

アンカレッジ

関西国際空港

離陸上昇中、非常用風力発電機(ラムエア・タービン)が展開したことを示す計器表示があったため目的地を変更した。

 

23

1月31日

フェデラル エクスプレス

マクドネル・ダグラス式MD-11F型

FDX5924

関西国際空港

アンカレッジ

関西国際空港

離陸上昇中、非常用風力発電機(ラムエア・タービン)が展開したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

23

1月31日

フェデラル エクスプレス

マクドネル・ダグラス式MD-11F型

FDX5924

関西国際空港

アンカレッジ

関西国際空港

離陸上昇中、非常用風力発電機(ラムエア・タービン)が展開したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。

注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。

お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部運航安全課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

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