No.
|
発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1 |
11月3日 |
アトラス航空 |
ボーイング式747-400F型 |
GTI518 |
上海(浦東) |
アンカレッジ |
成田国際空港 |
飛行中、エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、目的地変更した。 |
|
2 |
11月10日 |
デルタ航空 |
ボーイング式757-200 |
DAL294 |
関西国際空港 |
グアム |
硫黄島飛行場 |
飛行中、エンジンに不具合が発生したため、目的地を硫黄島飛行場に変更し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、着陸した。 |
|
3 |
11月9日 |
ポーラー・エアー・カーゴ |
ボーイング式747-8F型 |
PAC946 |
香港 |
アンカレッジ |
成田国際空港 |
飛行中、エンジンの滑油量が低下したことを示す計器表示があったため、目的地を変更した。 |
|
4 |
11月11日 |
日本エアコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
JAC3741 |
鹿児島空港 |
屋久島空港 |
鹿児島空港 |
飛行中、エンジンの電子制御装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
5 |
11月12日 |
日本トランスオーシャン航空 |
ボーイング式737-400型 |
JTA212 |
久米島空港 |
那覇空港 |
|
進入中、エンジンの回転数及び排気ガス温度が高いことを示す計器表示があったため、当該エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、着陸した。 |
|
6 |
11月14日 |
日本航空 |
ボーイング式777-300型 |
JAL905 |
東京国際空港 |
那覇空港 |
東京国際空港 |
飛行中、エンジンに振動が発生したため引き返し、当該エンジンを停止のうえ、航空交通管制上の優先権を要請し、着陸した。 |
|
7 |
11月14日 |
デルタ航空 |
エアバス・インダストリー式A330-200型 |
DAL629 |
デトロイト |
中部国際空港 |
新千歳空港 |
飛行中、エンジンに不具合が発生したため、同エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を変更した。 |
|
8 |
11月16日 |
ユナイテッド航空 |
ボーイング式737-700型 |
UAL181 |
グアム |
仙台空港 |
|
進入中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、着陸した。 |
|
9 |
11月17日 |
ピーチ・アビエーション |
エアバス式A320-214型 |
APJ132 |
仙台空港 |
関西国際空港 |
関西国際空港 |
着陸した際に鳥と衝突し、その後滑走路の清掃作業が完了するまでの間、滑走路が閉鎖された。 |
|
10 |
11月17日 |
ANAウイングス |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA1840 |
秋田空港 |
中部国際空港 |
秋田空港 |
離陸し、脚上げ操作を実施したが、前脚が確実に格納されていないことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
11 |
11月20日 |
日本航空 |
ボーイング式737-800型 |
JAL1680 |
岡山空港 |
東京国際空港 |
関西国際空港 |
離陸し、脚上げ操作を実施したところ、脚が確実に格納されていないことを示すライトが点灯したままであったため、目的地を変更した。 |
|
12 |
11月21日 |
アジア・アトランティック・エアラインズ |
ボーイング式767-300型 |
AAQ088 |
バンコク |
成田国際空港 |
|
進入中、操縦室内に異臭が発生したため航空交通管制上の優先権を要請し、着陸した。 |
|
13 |
11月21日 |
全日本空輸 |
ボーイング式767-300型 |
ANA950 |
マニラ |
成田国際空港 |
マニラ |
上昇中、客室内で異臭及び煙が一時的に発生したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。 |
|
14 |
11月23日 |
ハワイアン航空 |
エアバス式A330-200型 |
HAL458 |
東京国際空港 |
ホノルル |
東京国際空港 |
飛行中、機体が動揺し、客室乗務員1名が負傷しため、引き返した。 |
|
15 |
11月23日 |
北海道エアシステム |
サーブ式SAAB340B型 |
NTH891 |
函館空港 |
奥尻空港 |
函館空港 |
離陸直後、客室の与圧系統に不具合が発生したため引き返した。 |
|
16 |
11月29日 |
フェデラル・エクスプレス |
ボーイング式777-200型 |
FDX60 |
関西国際空港 |
メンフィス |
関西国際空港 |
離陸直後に左主翼の防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
17 |
11月30日 |
日本エアコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
JAC3632 |
宮崎空港 |
福岡空港 |
宮崎空港 |
離陸直後にエンジンの電子制御装置に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
18 |
11月29日 |
ジェイエア |
ボンバルディア式CL-600-2B19型 |
JAL2171 |
大阪国際空港 |
秋田空港 |
大阪国際空港 |
離陸直後に左側エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
19 |
11月30日 |
全日本空輸 |
ボーイング式767-300型 |
ANA869 |
東京国際空港 |
マニラ |
東京国際空港 |
上昇中、ピトー管の防氷装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。