航空

イレギュラー運航の発生状況(平成26年5月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)  
 
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1

5月1日

ジェイエア

ボンバルディア式CL-600-2B19型

JAL2183

大阪国際空港

花巻空港

大阪国際空港

飛行中、主脚ブレーキの温度を計測するセンサーに不具合が発生したため引き返した。

 

2

5月2日

全日本空輸

ボーイング式787-8型

ANA889

東京国際空港

富山空港

東京国際空港

離陸直後、3つある油圧系統のうちの1つの油圧系統に不具合が発生したため引き返した。

 

3

5月3日

バニラ・エア

エアバス・インダストリー式A320-211型

VNL806

那覇空港

成田国際空港

成田国際空港

進入中、ステアリングに不具合が発生したことを示す計器表示があったため復行した後、着陸し滑走路上で停止した。牽引車により駐機場へ移動するまで滑走路が閉鎖された。

 

4

5月4日

デルタ航空

ボーイング式757-200型

DAL298

コロール(パラオ)

成田国際空港

成田国際空港

飛行中、客室与圧の低下を示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請し約3,000メートルまで降下したところ同表示は消えた。その後、同優先権を取り消したうえ着陸した。

 

5

5月9日

ユナイテッド航空

ボーイング式737-700型

UAL165

グアム

福岡空港

福岡空港

飛行中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。

 

6

5月10日

ジェットスター・ジャパン

エアバス式A320-232型

JJP509

成田国際空港

福岡空港

成田国際空港

飛行中、3つある油圧系統のうち1つの油圧系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

7

5月14日

エバー航空

エアバス式A330-300型

EVA192

台北(松山)

東京国際空港

東京国際空港

着陸後、ステアリングに不具合が発生したため、誘導路上で停止した。当該機を牽引車により駐機場へ移動するまで滑走路が閉鎖された。

 

8

5月15日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA1677

大阪国際空港

福岡空港

福岡空港

飛行中、3つある油圧系統のうち1つの油圧系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。

 

9

5月17日

デルタ航空

ボーイング式747-400型

DAL158

ソウル(仁川)

デトロイト

成田国際空港

飛行中、第2エンジンの振動を示す値が不安定となったため目的地を成田国際空港に変更し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、13時13分同空港に着陸した。

 

10

5月18日

エアージャパン

ボーイング式767-300F型

ANA8567

中部国際空港

那覇空港

中部国際空港

上昇中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

11

5月22日

ジェイエア

エンブラエル式ERJ170-100STD型

JAL3523

福岡空港

花巻空港

大阪国際空港

飛行中、第2エンジンの振動を示す値が高くなったため目的地を変更した。

 

12

5月22日

中国国際航空

エアバス式A321-200型

CCA183

北京

東京国際空港

関西国際空港

飛行中、第2エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、目的地を変更した。

 

13

5月26日

ユナイテッド・パーセル・サービス

ボーイング式757-200型

UPS126

関西国際空港

シンセン(中国)

関西国際空港

離陸直後に第2エンジンから異音及び振動が発生し、排気ガス温度も高い値を示したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

14

5月29日

全日本空輸

ボーイング式787-8型

ANA905

成田国際空港

北京

成田国際空港

上昇中、客室後方のギャレー付近において異臭が発生したため引き返した。

 

15

5月30日

日本航空

ボーイング式787-8型

JAL8806

成田国際空港

タンパ

タンパ

到着後の点検において、当該機の右主翼の翼端の損傷が確認された。着陸後、駐機場に向けて地上走行中、歓迎セレモニーのため放水していた消防車の一部に当該翼端部が接触した模様。

 

16

5月30日

日本航空

ボーイング式767-300型

JAL323

東京国際空港

福岡空港

東京国際空港

離陸直後に3つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油量の低下を示す計器表示があったため引き返した。

 

17

5月31日

スカイマーク

ボーイング式737-800型

SKY551

中部国際空港

那覇空港

中部国際空港

離陸直後に副操縦士席側の操縦室窓から異音がしたため引き返した。

 

注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。

注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部運航安全課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

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