航空

イレギュラー運航の発生状況(平成24年8月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1.

8月5日

デルタ航空

ボーイング式747-400型

DAL278

関西国際空港

ホノルル

関西国際空港

離陸直後に客室内で異臭が発生したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

2.

8月7日

キャセイパシフィック航空

エアバス式A340-300型

CPA536

香港

中部国際空港

中部国際空港

着陸した際、ブレーキ系統に不具合が発生したため誘導路上で停止した。当該機の一部が滑走路の制限表面に抵触することとなったため、牽引車により当該機を移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

3.

8月8日

日本エアコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402型

JAC3625

福岡空港

宮崎空港

福岡空港

上昇中、第1エンジンの滑油温度が高いことを示す計器表示があったため当該エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

4.

8月12日

ユナイテッド航空

ボーイング式737-700型

UAL177

グアム

関西国際空港

関西国際空港

飛行中、機長席側と副操縦士席側との間で速度計及び高度計の指示値に差異が発生したことを示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。

 

5.

8月17日

デルタ航空

ボーイング式757-200型

DAL290

成田国際空港

グアム

成田国際空港

上昇中、油圧系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

6.

8月17日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA1612

高知空港

大阪国際空港

関西国際空港

飛行中、3つある油圧系統のうち1つの油圧系統の油量の低下を示す計器表示があったため目的地を変更した。着陸後、誘導路上で停止したため、牽引車により当該機を移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

7.

8月19日

全日本空輸

ボーイング式737-700型

ANA1786

那覇空港

関西国際空港

那覇空港

離陸直後に無線電話に不具合が発生したため引き返した。

 

8.

8月21日

日本航空

ボーイング式767-300型

JAL741

成田国際空港

マニラ

成田国際空港

上昇中、機長席側の操縦室窓付近から少量の煙が一時的に発生したため引き返した。

 

9.

8月21日

ジャルエクスプレス

ボーイング式737-800型

JAL3098

那覇空港

成田国際空港

那覇空港

飛行中、外部電源接続部のパネルが閉まっていないことが判明したため引き返した。

 

10.

8月22日

全日本空輸

ボーイング式777-200型

ANA245

東京国際空港

福岡空港

東京国際空港

上昇中、左主翼の防氷系統及び空調系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

11.

8月22日

フジドリームエアラインズ

エンブラエル式ERJ170-100STD型

FDA202

福岡空港

松本空港

名古屋飛行場

飛行中、ブレーキ系統の不具合を示す計器表示があったため目的地を名古屋飛行場に変更した。

12.

8月25日

ユナイテッド航空

ボーイング式737-700型

UAL165

グアム

福岡空港

福岡空港

飛行中、副操縦士席側の速度計に不具合が発生したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。

 

13.

8月28日

スカイマーク

ボーイング式737-800型

SKY527

東京国際空港

那覇空港

東京国際空港

飛行中、慣性航法装置に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

14.

8月29日

ANAウイングス

ボーイング式737-500型

ANA4957

福岡空港

宮崎空港

福岡空港

離陸後脚上げ操作を実施したが、前脚が正常に格納されていないことを示すライトが点灯したままであったため引き返した。

 

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部運航安全課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

ページの先頭に戻る