航空

イレギュラー運航の発生状況(令和6年6月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1

6月12日

フジドリームエアラインズ

エンブラエル式ERJ170-100STD型

FDA133

静岡空港

鹿児島空港

静岡空港

離陸直後、操縦系統の一部(スポイラー)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

2

6月14日

日本航空

ボーイング式787-9型

JAL39

東京国際空港

デリー(インド)

東京国際空港

飛行中、操縦系統の一部(ラダートリム)に不具合が発生したことを示すメッセージがあったため引き返した。

 

3

6月14日

ユナイテッド航空

ボーイング式777-200型

UAL804

東京国際空港

ワシントン

東京国際空港

巡航中、第2(右側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

4

6月16日

全日本空輸

ボーイング式787-9型

ANA203

東京国際空港

フランクフルト

東京国際空港

飛行中、仮眠設備で休息中の運航乗務員1名が体調不調となったため引き返した。

 

5

6月16日

カーゴジェット

ボーイング式767-300型

CJT1801

成田国際空港

杭州(中国)

成田国際空港

飛行中、電気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、緊急事態を宣言の上、引き返した。

 

6

6月16日

KLMオランダ航空

ボーイング式787-9型

KLM862

成田国際空港

アムステルダム

成田国際空港

巡航中、機長席側の操縦室窓にひび割れが発生したため引き返した。

 

7

6月18日

全日本空輸

ボーイング式787-8型

ANA904

大連

成田国際空港

大連

離陸直後、副操縦士席側の操縦棹の操作に不具合を感じたため引き返した。

 

8

6月18日

フェデラルエクスプレス

マクドネル・ダグラス式MD-11F型

FDX6006

広州(中国)

ホノルル

関西国際空港

飛行中、自動操縦装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、緊急事態を宣言の上、目的地を変更した。

 

9

6月19日

琉球エアーコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402型

RAC867

那覇空港

南大東空港

那覇空港

飛行中、3つある油圧系統のうち1つの系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

10

6月20日

全日本空輸

ボーイング式767-300型

ANA8411

成田国際空港

シンガポール

成田国際空港

上昇中、第2(右側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

11

6月21日

日本航空

ボーイング式737-800型

JAL545

東京国際空港

釧路空港

東京国際空港

離陸直後、機長席側のピトー管の防氷装置に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

12

6月21日

スターフライヤー

エアバス式A320-214型

SFJ76

北九州空港

東京国際空港

北九州空港

上昇中、3つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったため引き返しの上、着陸し、滑走路上で停止した。牽引車により移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

13

6月22日

ジェイエア

エンブラエル式ERJ170-100STD型

JAL2154

青森空港

大阪国際空港

青森空港

上昇中、第1(左側)エンジンから異音が発生し、当該エンジンに不具合及び当該火災が発生したことを示す計器表示があったため、運航乗務員が手順に従い、当該エンジンの消火装置の作動及び当該エンジンの停止を行い、緊急事態を宣言の上、引き返した。

 

着陸後、エンジン内部の損傷が確認されたが、火災の痕跡はなかった。

14

6月23日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA501

大阪国際空港

宮崎空港

大阪国際空港

巡航中、除氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

15

6月23日

日本航空

ボーイング式737-800型

JAL922

那覇空港

東京国際空港

那覇空港

上昇中、機長席側と副操縦士席側との間で速度計の指示値に差が生じたため引き返した。

 

16

6月25日

全日本空輸

ボーイング式787-8型

ANA853

東京国際空港

台北(松山)

東京国際空港

飛行中、飛行管理装置の表示画面及び入力機器に不具合が発生したため引き返した。

 

17

6月26日

新中央航空

ドルニエ式Dornier228-212型

CUK303

調布飛行場

神津島空港

調布飛行場

離陸直後、第1(左側)エンジン内部の温度計の指示値が不安定となったため引き返した。

 

18

6月26日

全日本空輸

ボーイング式787-9型

ANA106

東京国際空港

ロサンゼルス

東京国際空港

上昇中、第1(左側)エンジンの振動が高いことを示す計器表示があったため引き返した。

 

19

6月26日

日本航空

ボーイング式787-9型

JAL33

東京国際空港

バンコク

東京国際空港

離陸直後、第1(左側)エンジンの振動が高いことを示す計器表示があったため引き返した。

 

20

6月29日

Peach・Aviation

エアバス式A320-251N型

APJ293

福岡空港

新石垣空港

福岡空港

離陸直後、機体後方右側の貨物室扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため、緊急事態を宣言の上、引き返した。

 

注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。

注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部安全政策課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

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