航空

イレギュラー運航の発生状況(令和5年11月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1

11月1日

全日本空輸

ボーイング式767-300F型

ANA8501

成田国際空港

大連

成田国際空港

飛行中、3つある油圧系統のうち1つの系統の作動油量が低下したこと及び油圧ポンプに不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

2

11月4日

ジェットスター・ジャパン

エアバス式A320-232型

JJP411

成田国際空港

高松空港

成田国際空港

飛行中、機体後方右側の脱出用スライドに不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

3

11月5日

全日本空輸

ボーイング式767-300F型

ANA8475

成田国際空港

ソウル(仁川)

成田国際空港

飛行中、3つある油圧系統のうち1つの系統の油圧ポンプに不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 

 

4

11月6日

フジドリームエアラインズ

エンブラエル式ERJ170-200STD型

FDA363

名古屋飛行場

青森空港

名古屋飛行場

離陸上昇中、機長席側の操縦室窓から異音が発生したため引き返した。

 

5

11月7日

全日本空輸

ボーイング式767-300型

ANA8432

上海(浦東)

成田国際空港

上海(浦東)

離陸直後に副操縦士席側のピトー管の防氷装置に不具合が発生したことを示す計器表 示があったため引き返した。

 

6

11月9日

フジドリームエアラインズ

エンブラエル式ERJ170-200STD型

FDA204

福岡空港

松本空港

福岡空港

飛行中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

7

11月9日

スカイマーク

ボーイング式737-800型

SKY132

鹿児島空港

神戸空港

鹿児島空港

離陸上昇中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

8

11月12日

全日本空輸

ボーイング式767-300F型

ANA8515

成田国際空港

アモイ(中国)

成田国際空港

飛行中、空調系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

9

11月16日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA501

大阪国際空港

宮崎空港

大阪国際空港

離陸上昇中、機体前方の貨物室扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

10

11月22日

フェデラルエクスプレス

ボーイング式777F型

FDX19

アンカレッジ

関西国際空港

関西国際空港

飛行中、3つある油圧系統のうち1つの系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったものの飛行を継続し、着陸した。滑走路点検の結果、作動油による汚損が確認されたため、清掃作業の間、同滑走路が閉鎖された。

 

11

11月24日

全日本空輸

ボーイング式787-8型

ANA91

東京国際空港

新石垣空港

東京国際空港

飛行中、胴体中央左側の客室窓にひび割れが発生していることが確認されたため引き返した。

 

12

11月25日

エアホンコン

エアバス式A300F4-605R型

AHK217

中部国際空港

香港

中部国際空港

飛行中、補助動力装置に不具合が発生したため引き返した。

 

13

11月27日

KLMオランダ航空

ボーイング式777-200型

KLM862

成田国際空港

アムステルダム

成田国際空港

飛行中、無線電話に不具合が発生したため引き返した。

 

注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。

注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部安全政策課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

ページの先頭に戻る