No.
|
発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1 |
10月4日 |
フィンエアー |
エアバス式A350-941型 |
FIN74 |
成田国際空港 |
ヘルシンキ |
東京国際空港 |
飛行中、第2(右側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、目的地を東京国際空港に変更し、10月5日1時03分同空港に着陸した。 |
|
2 |
10月5日 |
ANAウイングス |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA1114 |
新千歳空港 |
福島空港 |
新千歳空港 |
飛行中、プロペラの除氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
3 |
10月8日 |
ANAウイングス |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA1641 |
大阪国際空港 |
松山空港 |
大阪国際空港 |
離陸直後に抽気系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
4 |
10月9日 |
ルフトハンザ・ドイツ航空 |
エアバス式A350-941型 |
DLH742 |
ミュンヘン |
関西国際空港 |
関西国際空港 |
飛行中、2つある油圧系統のうち1つの系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったため緊急事態を宣言し、着陸後、滑走路付近の誘導路上で停止した。牽引車により移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。 |
|
5 |
10月10日 |
Peach・Aviation |
エアバス式A320-251N型 |
APJ543 |
成田国際空港 |
奄美空港 |
関西国際空港 |
上昇中、副操縦士席側の機体の迎え角(飛行方向と翼の角度)を検知するセンサーの防氷装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、目的地を変更した。 |
|
6 |
10月11日 |
ANAウイングス |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA1661 |
大阪国際空港 |
新潟空港 |
新潟空港 |
降下中、3つある油圧系統のうち1つの系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため、着陸後、滑走路上で停止した。当該機を牽引車により移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。 |
|
7 |
10月11日 |
琉球エアーコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
RAC815 |
那覇空港 |
与論空港 |
那覇空港 |
進入中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
8 |
10月12日 |
琉球エアーコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
RAC871 |
那覇空港 |
久米島空港 |
那覇空港 |
進入中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
9 |
10月16日 |
琉球エアーコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
RAC861 |
那覇空港 |
南大東空港 |
那覇空港 |
離陸直後、エンジン系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
10 |
10月20日 |
オリエンタルエアブリッジ |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ORC87 |
中部国際空港 |
秋田空港 |
中部国際空港 |
上昇中、プロペラの除氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
11 |
10月22日 |
琉球エアーコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
RAC883 |
那覇空港 |
久米島空港 |
那覇空港 |
進入中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
12 |
10月25日 |
全日本空輸 |
ボーイング式777-300ER型 |
ANA160 |
東京国際空港 |
ニューヨーク |
ニューヨーク |
着陸後、滑走路上を地上走行中、滑走路末端に近づいたため停止した。停止位置から自走で誘導路に入ることができないため、牽引車により移動させるまでの間、滑走路が閉鎖された。 |
|
13 |
10月25日 |
ジェイエア |
エンブラエル式ERJ170-100STD型 |
JAL2903 |
仙台空港 |
新千歳空港 |
仙台空港 |
離陸直後、脚上げ操作を実施したが、ランディング・ギア・レバーが上がらなかったため引き返した。 |
|
14 |
10月25日 |
日本エアコミューター |
ATR式42-500型 |
JAL3673 |
福岡空港 |
屋久島空港 |
鹿児島空港 |
離陸直後、第2(右側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、目的地を変更した。 |
|
15 |
10月28日 |
タイ国際航空 |
ボーイング式787-8型 |
THA672 |
バンコク |
関西国際空港 |
関西国際空港 |
着陸後、地上走行中、油圧系統に不具合が発生したため、滑走路付近の誘導路上で停止した。牽引車により移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。 |
|
注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。