航空

イレギュラー運航の発生状況(令和5年7月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1

7月1日

オリエンタルエアブリッジ

ボンバルディア式DHC-8-402型

ORC67

福岡空港

宮崎空港

宮崎空港

飛行中、機内に煙のようなもの及び異臭が発生し、化粧室内等で煙が発生したことを示す計器表示があった。緊急事態を宣言した上で着陸後、滑走路付近の誘導路上で停止し、乗客を降機させた。牽引車により移動するまでの間、同滑走路が閉鎖された。

 

到着後の点検の結果、火災の痕跡は認められず、第2(右側)エンジンからの滑油漏れが原因であった可能性が高いことが判明した。 

2

7月4日

全日本空輸

ボーイング式787-9型

ANA203

東京国際空港

フランクフルト

東京国際空港

上昇中、気象レーダーに不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

3

7月7日

アイベックスエアラインズ

ボンバルディア式CL-600-2C10型

IBX53

大阪国際空港

仙台空港

大阪国際空港

上昇中、機長側操縦室窓のシーラントの一部が落下するのが視認されたため引き返した。

 

4

7月7日

北海道エアシステム

ATR式42-500型

JAL2721

札幌飛行場

女満別空港

札幌飛行場

上昇中、第1(左側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

5

7月8日

北海道エアシステム

ATR式42-500型

JAL2861

札幌飛行場

釧路空港

札幌飛行場

離陸直後に第1(左側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

6

7月10日

ジェイエア

エンブラエル式ERJ170-100STD型

JAL3563

福岡空港

徳島飛行場

大阪国際空港

上昇中、第1(左側)エンジンの外気温度検知器の防氷機能に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、空港周辺の天候を考慮し目的地を変更した。

 

7

7月11日

Peach・Aviation

エアバス式A320-214型

APJ105

関西国際空港

新千歳空港

関西国際空港

飛行中、機長席側のピトー管の防氷装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

8

7月13日

セブ・パシフィック

エアバス式A321-211型

CEB5055

成田国際空港

マニラ

成田国際空港

離陸直後に第1(左側)エンジンの排気ガス温度が通常よりも上昇したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

9

7月15日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA1851

大阪国際空港

青森空港

大阪国際空港

上昇中、プロペラの除氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

10

7月18日

オリエンタルエアブリッジ

デハビランド・エアクラフト・オブ・カナダ式DHC-8-201型

ORC41

長崎空港

壱岐空港

長崎空港

飛行中、航空機衝突防止装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

11

7月21日

AIRDO

ボーイング式737-700型

ADO100

新千歳空港

仙台空港

東京国際空港

上昇中、対地接近警報装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、目的地を変更した。

 

12

7月25日

ユナイテッド航空

ボーイング式787-9型

UAL28

シンガポール

サンフランシスコ

東京国際空港

飛行中、客室乗務員1名が体調不良となったため、目的地を変更し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、着陸した。 

 

13

7月26日

フジドリームエアラインズ

エンブラエル式ERJ170-200STD型

FDA504

新潟空港

福岡空港

新潟空港

上昇中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

14

7月30日

中国南方航空

エアバス式A321-231型

CSN627

瀋陽(中国)

成田国際空港

成田国際空港

着陸後の地上走行中、機長はタイヤが誘導路のくぼみに引っかかったように感じたため、滑走路付近の誘導路上で当該機を停止させた。牽引車により移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

点検の結果、誘導路に異常は認められなかった。

15

7月30日

スカイマーク

ボーイング式737-800型

SKY761

中部国際空港

新千歳空港

中部国際空港

離陸直後に自動操縦装置に不具合が発生したため引き返した。

 

16

7月31日

中華航空

エアバス式A321-271NX型

CAL112

台北(桃園)

広島空港

広島空港

離陸直後に主脚のタイヤの空気圧が通常より低いことを示す計器表示があった。飛行を継続し、着陸後、滑走路上で停止した。その後、牽引車により移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。

注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部安全政策課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

ページの先頭に戻る