No.
|
発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1 |
5月3日 |
全日本空輸 |
ボーイング式787-9型 |
ANA833 |
成田国際空港 |
ホーチミン |
成田国際空港 |
飛行中、第1(左側)エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
2 |
5月9日 |
Peach・Aviation |
エアバス式A320-214型 |
APJ562 |
新千歳空港 |
成田国際空港 |
新千歳空港 |
飛行中、客室内で一時的に異臭がしたため引き返した。 |
|
3 |
5月15日 |
日本航空 |
ボーイング式737-800型 |
JAL2009 |
大阪国際空港 |
新千歳空港 |
大阪国際空港 |
離陸直後、第1(左側)エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
4 |
5月15日 |
日本航空 |
ボーイング式777-300ER型 |
JAL708 |
バンコク |
成田国際空港 |
成田国際空港 |
飛行中、客室乗務員1名が体調不調となったため、航空交通管制上の優先権を要請した。 |
|
5 |
5月16日 |
Peach・Aviation |
エアバス式A320-251N型 |
APJ527 |
成田国際空港 |
福岡空港 |
成田国際空港 |
上昇中、補助動力装置の抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
6 |
5月21日 |
東邦航空 |
シコルスキー式S-76C型 |
22便 |
東京都御蔵島村内場外離着陸場 |
八丈島空港 |
東京都御蔵島村内場外離着陸場 |
離陸直後、2つある油圧系統のうち1つの系統の作動油圧が低下したことを示す計器表示及び機体後方から異音があったため引き返した。 |
|
7 |
5月27日 |
セブ・パシフィック |
エアバス式A330-343型 |
CEB828 |
マニラ |
関西国際空港 |
関西国際空港 |
着陸後、ブレーキ系統に不具合が発生したため、滑走路付近の誘導路上で停止した。当該機が牽引車により駐機場に移動を開始するまでの間、同滑走路が閉鎖された。 |
|
8 |
5月31日 |
新中央航空 |
ルアグ式Dornier228-212型 |
CUK205 |
調布飛行場 |
新島空港 |
調布飛行場 |
上昇中、副操縦士席側の航法表示装置に不具合が発生したため引き返した。 |
|
9 |
5月31日 |
ジェイエア |
エンブラエル式ERJ190-100STD型 |
JAL2171 |
大阪国際空港 |
秋田空港 |
大阪国際空港 |
離陸直後、気象レーダーに不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。