航空

イレギュラー運航の発生状況(令和3年6月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1

6月10日

アイベックスエアラインズ

ボンバルディア式CL-600-2C10型

IBX12

仙台空港

福岡空港

仙台空港

飛行中、脚の上げ下げの制御等を行う系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

2

6月10日

北海道エアシステム

ATR式42-500型

JAL2885

札幌飛行場

利尻空港

札幌飛行場

上昇中、操縦室のドアに不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

3

6月11日

日本航空

ボーイング式787-8型

JAL138

大阪国際空港

東京国際空港

大阪国際空港

離陸後、脚上げ操作を実施したが、脚が格納されていないこと及び格納扉が閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

4

6月14日

琉球エアーコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402型

RAC861

那覇空港

南大東空港

那覇空港

飛行中、機内の騒音及び振動を軽減させる装置に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

5

6月17日

ジェイエア

エンブラエル式ERJ190-100STD型

JAL2464

奄美空港

大阪国際空港

大阪国際空港

飛行中、化粧室に煙が発生したことを示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請し、着陸した。

火災の痕跡は認められなかった。

6

6月19日

デルタ航空

エアバス式A350-941型

DAL296

東京国際空港

アトランタ

アトランタ

地上走行中、ステアリングに不具合が発生したことを示す計器表示があったため、滑走路上で停止した。乗員によりステアリングに異常がないことが確認されるまでの間、同滑走路が閉鎖された。

 

7

6月22日

中国東方航空

エアバス式A330-343型

CES593

西安

成田国際空港

成田国際空港

着陸後、3つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったため、誘導路上の滑走路の運用に支障が生ずる位置で停止した。当該機を牽引車により駐機場に移動し、漏洩した作動油の清掃作業が完了するまでの間、同滑走路が閉鎖された。

 

8

6月23日

ユナイテッド・パーセル・サービス

ボーイング式767-300F型

UPS104

関西国際空港

上海(浦東)

関西国際空港

離陸後、脚上げ操作を実施したが、脚が格納されていないこと及び格納扉が閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

9

6月24日

スカイマーク

ボーイング式737-800型

SKY613

東京国際空港

下地島空港

東京国際空港

離陸直後、3つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油圧が低下したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

10

6月25日

ユナイテッド・パーセル・サービス

ボーイング式767-300F型

UPS105

上海(浦東)

関西国際空港

関西国際空港

着陸した際、右主脚のタイヤがパンクしたため、滑走路付近の誘導路上で停止した。当該機を牽引車により移動し、当初より計画されていた同滑走路に係る夜間作業が終了するまでの間、同滑走路が閉鎖された。

 

11

6月30日

オリエンタルエアブリッジ

デハビランド・エアクラフト・オブ・カナダ式DHC-8-201型

ORC51

長崎空港

対馬空港

長崎空港

飛行中、2つあるうちの1つの無線通信機器に不具合が発生したため引き返した。

 

注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。

注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部運航安全課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

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