No. |
発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1. |
3月1日 |
琉球エアーコミューター |
デ・ハビランド式DHC-8-103型 |
RAC861 |
那覇空港 |
南大東空港 |
那覇空港 |
飛行中、電源系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
2. |
3月2日 |
日本エアコミューター |
サーブ式SAAB340B型 |
JAC3855 |
沖永良部空港 |
与論空港 |
沖永良部空港 |
上昇中、第2エンジンのプロペラ・ギアボックスの滑油温度が上昇したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
3. |
3月8日 |
エアーニッポン |
ボーイング式737-500型 |
ANA575 |
東京国際空港 |
石見空港 |
東京国際空港 |
離陸直後、高揚力装置(前縁フラップ)に不具合が発生したため引き返した。 |
|
4. |
3月8日 |
ノースウエスト航空 |
ボーイング式747-200F型 |
NWA908 |
成田国際空港 |
アンカレッジ |
成田国際空港 |
上昇中、機体の振動及び異音が発生したため航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。 |
|
5. |
3月11日 |
エアーセントラル |
フォッカー式F27マーク050型 |
ANA1815 |
中部国際空港 |
徳島飛行場 |
中部国際空港 |
飛行中、客室乗務員1名が体調不良となったため引き返した。 |
|
6. |
3月11日 |
長榮航空公司(エバー航空) |
エアバス・インダストリー式A330-200型 |
EVA2127 |
中部国際空港 |
台北 |
関西国際空港 |
上昇中、貨物室扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ目的地を変更した。 |
着陸後の点検で、貨物室扉は確実に閉じられていることが確認された |
7. |
3月11日 |
日本エアコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
JAC3547 |
福岡空港 |
松本空港 |
福岡空港 |
上昇中、客室与圧系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
8. |
3月12日 |
全日本空輸 |
ボーイング式747-400型 |
ANA121 |
東京国際空港 |
那覇空港 |
東京国際空港 |
上昇中、第4エンジンに不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
9. |
3月12日 |
日本航空インターナショナル |
ボーイング式747-400D型 |
JAL924 |
那覇空港 |
東京国際空港 |
那覇空港 |
離陸し、脚上げ操作を実施したが脚上げレバーが上がらなかったため引き返した。 |
|
10. |
3月14日 |
オリエンタルエアブリッジ |
ボンバルディア式DHC-8-201型 |
NGK315 |
長崎空港 |
福江空港 |
長崎空港 |
飛行中、副操縦士席側の操縦室窓に剥離が発生したため引き返した。 |
|
11. |
3月19日 |
日本エアコミューター |
サーブ式SAAB340B型 |
JAC3781 |
鹿児島空港 |
喜界空港 |
鹿児島空港 |
離陸直後、エンジンの出力を制御するレバーの作動範囲を調整する装置に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
12. |
3月20日 |
ジェイエア |
ボンバルディア式CL-600-2B19型 |
JAL4401 |
名古屋飛行場 |
福岡空港 |
名古屋飛行場 |
上昇中、電子機器の冷却装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
13. |
3月23日 |
コンチネンタル・ミクロネシア航空 |
ボーイング式737-800型 |
CMI937 |
グアム |
新千歳空港 |
成田国際空港 |
飛行中、昇降舵に不具合が発生したことを示す計器表示があったため目的地を変更した。 |
|
14. |
3月24日 |
日本貨物航空 |
ボーイング式747-400F型 |
NCA007 |
アムステルダム |
成田国際空港 |
アムステルダム |
飛行中、貨物室に火災が発生したことを示す計器表示があったため航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。 |
着陸後の点検の結果、火災が発生した痕跡は認められなかった。 |
15. |
3月25日 |
全日本空輸 |
エアバス式A320-214型 |
ANA935 |
成田国際空港 |
アモイ(中国) |
関西国際空港 |
上昇中、自動操縦装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため目的地を変更した。 |
|
16. |
3月27日 |
日本エアコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
JAC2365 |
大阪国際空港 |
大分空港 |
大阪国際空港 |
上昇中、客室与圧系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
17. |
3月28日 |
ノースウエスト航空 |
エアバス式A330-200型 |
NWA28 |
成田国際空港 |
サンフランシスコ |
成田国際空港 |
上昇中、油圧系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。 |
|
18. |
3月30日 |
エアーネクスト |
ボーイング式737-500型 |
ANA1765 |
那覇空港 |
石垣空港 |
那覇空港 |
進入中、高揚力装置(スラット)に不具合が発生したことを示す表示があったため引き返した。 |
|
19. | 3月31日 |
新中央航空 |
ドルニエ式Dornier228-212型 |
CUK303 |
調布飛行場 |
神津島空港 |
調布飛行場 |
離陸し、脚上げ操作を実施したが脚上げレバーが上がらなかったため引き返した。 |
|
20. | 3月31日 |
フェデラルエクスプレス |
ダグラス式MD-11型 |
FDX80 |
成田国際空港 |
アンカレッジ |
関西国際空港 |
飛行中、第1エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため目的地を変更した。 |
|
(注) |
鳥衝突、被雷等によるものは含まない。 |