航空

イレギュラー運航の発生状況(平成18年1月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの))
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1.

12

全日本空輸

ボーイング式777-300ER型

ANA6

成田国際空港

ロサンゼルス

成田国際空港

飛行中、空調装置の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

2.

12

アメリカン航空

ボーイング式777-200型

AAL167

ニューヨーク

成田国際空港

成田国際空港

離陸直後、右側主脚のタイヤの空気圧の低下を示す計器表示があった。その後、航空交通管制上の優先権を要請した。

 

3.

14

日本航空インターナショナル

ボーイング式747-300型

JAZ76

成田国際空港

ホノルル

成田国際空港

上昇中、燃料タンク間の燃料移送系統に不具合が発生したため引き返した。

 

4.

16

全日本空輸

ボーイング式767-300型

ANA875

東京国際空港

秋田空港

秋田空港

着陸し、逆推力装置を使用後に、第2エンジンが停止したため滑走路上に停止した。当該機が牽引車にて駐機場まで移動するまでの間当該滑走路は閉鎖された。

 

5.

18

エアーセントラル

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA1633

大阪国際空港

松山空港

大阪国際空港

飛行中、前方貨物室扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

6.

113

ノースウエスト航空

ボーイング式747-200F型

NWA914

上海

アンカレッジ

関西国際空港

飛行中、慣性航法装置に不具合が発生したため目的地を変更した。

 

7.

1月13日

ノースウエスト航空

エアバス・インダストリー式A330-200型

NWA8

成田国際空港

シアトル

成田国際空港

飛行中、3油圧系統のうち1油圧系統の油量の低下を示す計器表示があったため引き返した。

 

8.

114

全日本空輸

ボーイング式767-300型

ANA502

宮崎空港

大阪国際空港

大阪国際空港

飛行中、自動操縦装置に不具合が発生したため航空交通管制上の優先権を要請した。

 

9.

114

日本航空インターナショナル

ボーイング式767-300型

JAL1278

小松飛行場

東京国際空港

東京国際空港

飛行中、操縦室内及び客室内前方において異臭が発生したため航空交通管制上の優先権を要請した。

 

10.

114

エールフランス国営航空

ボーイング式777-300型

AFR278

パリ

成田国際空港

東京国際空港

飛行中、操縦室内で煙が発生したため航空交通管制上の優先権を要請のうえ目的地を変更した。

着陸後の点検の結果、操縦室内で発生した煙は水蒸気であることが判明した。

11.

114

日本航空ジャパン

ダグラス式DC-9-81型

JAL3113

中部国際空港

新千歳空港

中部国際空港

飛行中、2防氷系統のうち1防氷系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

12.

114

エアーセントラル

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA1813

中部国際空港

新潟空港

新潟空港

着陸後、前脚ステアリングが不作動となり滑走路上で停止した。その後牽引車により駐機場へ移動するまでの間当該滑走路は閉鎖された。

 

13.

115

日本アジア航空

ボーイング式747-300型

JAA217

関西国際空港

台北

関西国際空港

上昇中、航空交通管制用自動応答装置に不具合が発生したため引き返した。

 

14.

1月15

日本航空インターナショナル

ボーイング式777-200型

JAL1922

那覇空港

東京国際空港

那覇空港

上昇中、第2エンジンの滑油油量及び滑油圧力の低下を示す計器表示があったため当該エンジンを停止し航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

15.

119

日本エアコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402型

JAC2271

大阪国際空港

松本空港

大阪国際空港

離陸直後、脚上げ操作を実施したが、前脚及び主脚が格納されていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

16.

120

全日本空輸

ボーイング式747-400D型

ANA51

東京国際空港

新千歳空港

東京国際空港

離陸直後、脚上げ操作を実施したが、右側胴体主脚が格納されていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

17.

121

北海道エアシステム

サーブ・スカニア式SAAB340B型

NTH2776

旭川空港

函館空港

新千歳空港

飛行中、第2エンジンの防氷系統の不具合を示す計器表示があったため、目的地を変更した。

 

18.

122

ユナイテッド航空

ボーイング式747-400型

UAL853

サンフランシスコ

成田国際空港

成田国際空港

飛行中、第4エンジンの燃料供給系統の不具合を示す計器表示があり、当該エンジンが停止したため、航空交通管制上の優先権を要請した。

 

19.

122

エアーセントラル

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA1633

大阪国際空港

松山空港

大阪国際空港

離陸直後、脚上げ操作を実施したが、前脚及び主脚が格納されていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

20.

122

スカイネットアジア航空

ボーイング式737-400型

SNJ701

東京国際空港

熊本空港

東京国際空港

上昇中、自動操縦装置に不具合が発生したため引き返した。

 

21.

122

日本アジア航空

ボーイング式747-200B型

JAA202

台北

成田国際空港

台北

離陸直後、4油圧系統のうち1油圧系統の油量の低下を示す計器表示があったため引き返したが、前脚ステアリングが作動しないため滑走路上で停止した。その後牽引車により駐機場まで移動するまでの間当該滑走路は閉鎖された。

 

22.

123

日本航空インターナショナル

ボーイング式747-100BSUD型

JAL1904

那覇空港

東京国際空港

那覇空港

上昇中、客室用の酸素供給装置の圧力の指示が低下したため引き返した。

 

23.

124

日本航空ジャパン

エアバス・インダストリー式A300B4-622R型

JAL1114

旭川空港

東京国際空港

新千歳空港

上昇中、脚上げ操作を実施したところ脚上げレバーが上がらなかったため、目的地を変更した。

 
24.

125

日本エアコミューター サーブ・スカニア式SAAB340B型 JAC3683 鹿児島空港 高松空港 鹿児島空港 飛行中、機長側の飛行計器表示装置(姿勢及び方向を表示する装置)に不具合が発生したため引き返した。

 

25. 126 日本航空インターナショナル ボーイング式747-200F型 JAL6052 アンカレッジ シカゴ アンカレッジ 上昇中、異音が発生し第1エンジンが停止したため引き返した。

 

26. 127 日本航空インターナショナル ボーイング式747-400型 JAL8757 新千歳空港 香港 成田国際空港 飛行中、4油圧系統のうち1油圧系統の作動油温度の上昇を示す計器表示があったため目的地を変更した。

 

27. 127 全日本空輸 ボーイング式767-300型 ANA8516 廈門 成田国際空港 廈門 上昇中、副操縦士席側の高度計に不具合が発生したため引き返した。

 

28. 128 エアージャパン ボーイング式767-300型 ANA175 関西国際空港 香港 関西国際空港 飛行中、使用が認められていない航空機用救命無線機が搭載されていることが判明したため引き返した。

 

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



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