航空

イレギュラー運航の発生状況(平成17年8月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの))
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1.

81

フェデラルエクスプレス

ダグラス式MD-11

FDX19

アンカレッジ

関西国際空港

成田国際空港

飛行中、燃料量を示す計器に不具合が発生したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ目的地を変更した。

 

2.

83

大韓航空

エアバス・インダストリー式A300-600

KAL718

成田国際空港

済州(チェジュ)

成田国際空港

飛行中、第1エンジンの滑油圧力の低下を示す計器表示があったため引き返した。

 

3.

83

エアーニッポンネットワーク

ボンバルディア式DHC-8-402

ANA1662

福岡空港

中部国際空港

高知空港

飛行中、客室前方左側ドアが確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため目的地を変更した。

 

4.

83

日本エアコミューター

サーブ・スカニア式SAAB340B

JAC3683

鹿児島空港

高松空港

鹿児島空港

上昇中、第1エンジンの滑油圧力の低下を示す計器表示があったため引き返した。

 

5.

84

ジャルウェイズ

ボーイング式747-300

JAL73

ホノルル

成田国際空港

ホノルル

飛行中、自動操縦装置に不具合が発生したため引き返した。

 

6.

84

スカイネットアジア航空

ボーイング式737-400

SNJ119

東京国際空港

宮崎空港

東京国際空港

飛行中、補助動力装置の火災を示す計器表示があったため引き返した。

 

7.

85

日本貨物航空

ボーイング式747-200F

NCA152

成田国際空港

サンフランシスコ

成田国際空港

上昇中、第4エンジンの回転数の低下を示す計器表示があったため当該エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

8.

810

新中央航空

ドルニエ式Dornier228-212

CUK301

調布飛行場

神津島空港

調布飛行場

離陸後、脚上げ操作を実施したが、脚上げレバーが上がらなかったため引き返した。

 

9.

810

日本航空インターナショナル

ボーイング式747-300

JAZ728

バンコク

関西国際空港

バンコク

飛行中、客室内に異臭及び霧のようなものが発生したため引き返した。

 

10.

810

エアーニッポンネットワーク

ボンバルディア式DHC-8-314

ANA4829

札幌飛行場

釧路空港

札幌飛行場

上昇中、2式ある無線機のうち1式に不具合が発生したため引き返した。

 

11.

811

日本エアコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402

JAC3751

鹿児島空港

屋久島空港

鹿児島空港

飛行中、失速警報装置の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

12.

812

ジャルウェイズ

ダグラス式DC-10-40

JAZ58

福岡空港

ホノルル

福岡空港

上昇中、第1エンジンに不具合があったため引き返した。

 

13.

814

ジャルウェイズ

ボーイング式747-300

JAL778

シドニー

関西国際空港

ブリスベン

飛行中、客室内にて異臭が発生したため目的地を変更した。

 

14.

818

ノースウェスト航空

ボーイング式747-200

NWA74

成田国際空港

グアム

成田国際空港

飛行中、自動操縦装置に不具合が発生したため引き返した。

 

15.

819

日本航空ジャパン

ダグラス式DC-9-81

JAL1229

東京国際空港

三沢空港

東京国際空港

上昇中、客室与圧系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

16.

821

日本航空インターナショナル

ボーイング式747-400

JAL61

ロサンゼルス

成田国際空港

 

出発のためにロサンゼルス空港の駐機場を自走にて出た際に、左翼端が隣接駐機場の乗客搭乗橋に接触したため、駐機場に引き返した。

乗客搭乗橋に一部へこみ。

17.

823

日本エアコミューター

サーブ・スカニア式SAAB340B

JAC3701

鹿児島空港

広島西飛行場

鹿児島空港

飛行中、第1エンジンの燃焼ガス温度及びプロペラの回転数を示す計器の指示に異常が認められたため引き返した。

 

18.

823

全日本空輸

ボーイング式767-300

ANA195

東京国際空港

大分空港

東京国際空港

離陸時に、機長が機体に軽い衝撃を感じたことから機体の点検のため引き返した。

東京国際空港において機体の点検を行ったところ異常は認められなかった。

19.

823

中国南方航空公司

ボーイング式757-200

CSN386

成田国際空港

広州(中国)

成田国際空港

上昇中、燃料ポンプに不具合が発生したため引き返した。

 

20.

824

フェデラルエクスプレス

ダグラス式MD-11

FDX90

上海

アンカレッジ

新千歳空港

飛行中、第2エンジンの抽気系統の不具合を示す計器表示があったため航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を変更した。

 

21.

824

日本航空ジャパン

エアバス・インダストリー式A300B4-2C

JAL1151

東京国際空港

帯広空港

東京国際空港

飛行中、燃料系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

22.

825

フェデラルエクスプレス

ダグラス式MD-11

FDX19

アンカレッジ

関西国際空港

関西国際空港

飛行中、第2エンジンの滑油量の低下を示す計器表示があったため当該エンジンを停止したうえ航空交通管制上の優先権を要請した。

 

23.

828

中国東方航空公司

エアバス・インダストリー式A300-600

CES521

上海

成田国際空港

成田国際空港

着陸後、前脚のステアリングが不作動となり滑走路上に停止した。その後、牽引車にて駐機場へ移動するまでの間当該滑走路が閉鎖された。

 

24.

829

日本航空インターナショナル

ボーイング式747-400D

JAL1707

東京国際空港

福岡空港

東京国際空港

離陸後、脚上げ操作を実施したが、右側胴体主脚が確実に格納されていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

25.

830

日本航空ジャパン

ダグラス式MD-90-30

JAL1641

東京国際空港

山口宇部空港

大阪国際空港

飛行中、昇降舵の不具合を示す計器表示があったため目的地を変更した。

 

26.

830

日本航空ジャパン

ダグラス式MD-90-30

JAL1647

東京国際空港

山口宇部空港

山口宇部空港

飛行中、無線電話に不具合が発生し、航空交通管制機関からの音声を受信することができなくなったため、航空交通管制用自動応答装置により無線電話故障を通報のうえ、有視界飛行方式により飛行を継続し、目的地に着陸した。

 

27.

830

ジャルウェイズ

ダグラス式DC-10-40

JAZ58

福岡空港

ホノルル

関西国際空港

飛行中、第1エンジンからの抽気系統の不具合を示す計器表示があったため目的地を変更した。

 

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



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