航空

航空旅客動態調査の実施のお知らせ


 国土交通省航空局では、令和5年度航空旅客動態調査を実施いたします。
 
 本調査は、皆様の航空のご利用状況を伺うもので、航空交通を利用される皆様が安全・快適に旅行をしていただけるよう、今後の航空政策の企画立案に活用するための資料とさせていただきます。
 
 お手数をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


●調査の日程
  ・平日… 2023年11月8日(水)   (予備日:11月15日(水))
  ・休日… 2023年11月12日(日) (予備日:11月19日(日))
 ※天候不順による欠航等の場合、その便の調査を原則として予備日に行います。
 (予備日においても実施できない場合には、他日に行うことがあります。)

●調査の対象
 調査日に国内線をご利用になるすべての方を対象とします。

●調査の方法
 各航空会社にご協力を頂き、調査日に運航する国内線において、機内で調査票を配布いたします。
 その後ご記入いただいた調査票を、機内で回収いたします。
 (便によっては搭乗前に空港で配布・回収いたします)

●調査結果の公表
 本調査の集計結果は、国土交通省航空局ホームページ(航空局実施の統計調査)において後日公表する予定です。

 なお、公表される調査結果については、皆様一人一人の個人情報が漏れることは一切ございません。

●よくあるご質問  → 航空旅客動態調査Q&A(PDF)


Get ADOBE READER

(別ウインドウで開きます)

  PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
  左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
  Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

お問い合わせ先

国土交通省航空局航空ネットワーク部空港計画課
電話 :(03)5253-8111
直通 :03-5253-8718

ページの先頭に戻る