航空

イレギュラー運航の発生状況(平成16年3月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの))
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考
1.
3月1日 全日本空輸㈱ ボーイング式747-200B型 ANA667 東京国際空港 長崎空港 長崎空港   着陸後、前脚ステアリングが作動できなかったため誘導路に機首を入れた状態で停止した。牽引車により駐機場へ移動する間、当該滑走路は閉鎖された。  
2.
3月4日 ノースウエスト航空 ボーイング式757-200型 NWA19 新東京国際空港 北京 新東京国際空港 離陸上昇中、機体後方左側の乗降用扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返すとともに航空管制上の優先権を要請した。  
3.
3月7日 日本エアコミューター㈱ サーブ式SAAB340B型 JAC094 沖永良部空港 鹿児島空港 奄美空港 離陸後、第2エンジンのタービン入口部の燃焼ガス温度が上昇したことを示すライトが点灯したため目的地を変更した。  
4.
3月12日 全日本空輸㈱ ボーイング式747-400D型 ANA54 新千歳空港 東京国際空港 東京国際空港 着陸後、駐機場へ移動するため誘導路を地上走行中に4油圧系統のうち1油圧系統に不具合が発生したため前脚ステアリングが不作動となり誘導路上で停止した。当該機が牽引により駐機場へ移動するまでの間滑走路が閉鎖された。  
5.
3月14日 キヤセイパシフィック航空 ボーイング式747-200型 CPA005 新東京国際空港 台北 新東京国際空港 離陸上昇中、上記場所付近において高揚力装置(フラップ)の不具合を示す計器表示があったため引き返した。  
6.
3月15日 エアーニッポン㈱ エアバス式A320-211型 ANK531 大阪国際空港 大館能代空港 東京国際空港 飛行中、3油圧系統の内1油圧系統の油圧低下を示す計器表示があったため目的地を変更した。  
7.
3月16日 全日本空輸㈱ ボーイング式747-400型 ANA009 ニューヨーク 新東京国際空港 新東京国際空港 着陸後、前脚ステアリングが作動しないため滑走路上で停止した。牽引車により駐機場まで移動するまでの間当該滑走路は閉鎖された。  
8.
3月19日 全日本空輸㈱ エアバス・インダストリー式A320-200型 ANA1964 ソウル(インチョン) 東京国際空港 ソウル(インチョン) 離陸後、前方貨物室扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。  
9.
3月20日 キヤセイパシフィック航空 ボーイング式777-300型 CPA500 香港 新東京国際空港 関西国際空港 飛行中、第2エンジンの防氷系統の不具合を示す計器表示があったため目的地を変更した。  
10.
3月21日 ノースウエスト航空 ボーイング式747-400型 NWA17 ニューヨーク 新東京国際空港 新東京国際空港 飛行中、客室乗務員1名が体調不良となったため、航空管制上の優先権を要請した。  
11.
3月27日 中国東方航空公司 エアバス・インダストリー式A320型 CES529 上海 名古屋空港 広島空港 飛行中、後部貨物室扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため目的地を変更した。  
12.
3月29日 ニュージーランド航空 ボーイング式767-300型 ANZ98 関西国際空港 クライストチャーチ 関西国際空港 飛行中、電源系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。  

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



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