No. | 発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1. | 12月1日 | 日本エアコミューター(株) | サーブ・スカニア式SAAB340B型 | JAC882 | 宮崎空港 | 長崎空港 | 宮崎空港 |
第1エンジンの防氷装置の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
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2. | 12月5日 | ノースウエスト航空 | ボーイング式747-400型 | NWA10 | 新東京国際空港 | ホノルル | 新東京国際空港 | 高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したため引き返した。 | |
3. | 12月6日 | 中華航空公司 | ボーイング式747-400型 | CAL007 | ロスアンゼルス | 台北 | 東京国際空港 | 第3エンジンに不具合が発生したため当該エンジンを停止の上、目的地を東京国際空港に変更した。 | |
4. | 12月6日 | エアーニッポン(株) | ボーイング式737-500型 | ANK211 | 関西国際空港 | 女満別空港 | 東京国際空港 | 外気温度測定装置(Total Air Temperature Probe)のヒーターに不具合が発生したため、目的地を東京国際空港に変更した。 | |
5. | 12月8日 | キャセイパシフィック航空 | エアバス・インダストリー式A330型 | CPA564 | 台北 | 関西国際空港 | 関西国際空港 | 油圧系統の不具合のため誘導路上で停止した。当該機が牽引車により駐機場へ移動されるまでの間、滑走路は閉鎖された。 | |
6. | 12月12日 | フィリピン航空 | エアバス・インダストリー式A330型 | PAL436 | セブ(フィリピン) | 新東京国際空港 | 新東京国際空港 | 着陸後、ステアリングの不具合のため誘導路上で停止した。当該機が牽引車により駐機場へ移動されるまでの間、滑走路は閉鎖された。 | |
7. | 12月19日 | 日本航空(株) | ボーイング式747-200B型 | JAL84 | 名古屋空港 | ホノルル | 新東京国際空港 | 離陸後、脚上げ操作を行ったが、左主脚が脚上げできなかったため目的地を新東京国際空港に変更した。 | |
8. | 12月19日 | (株)ジャルウェイズ | ダグラス式DC-10型 | JAZ59 | ホノルル | 新千歳空港 | 新東京国際空港 | 第2エンジンの防除氷装置に不具合が発生したため目的地を新東京国際空港に変更した。 | |
9. | 12月21日 | エアーニッポン(株) | 日本航空機製造式YS-11A型 | ANK495 | 丘珠飛行場 | 稚内空港 | 丘珠飛行場 | 第1エンジンの防氷装置の不具合を示すライトが点灯したため引き返した。 | |
10. | 12月23日 | エアー北海道(株) | デ・ハビランド式DHC-6-300型 | ADK335 | 函館空港 | 奥尻空港 | 函館空港 | 燃料油量計の不具合のため引き返した。 | |
11. | 12月24日 | 中国東方航空公司 | エアバス・インダストリー式A340型 | CES523 | 上海 | 新東京国際空港 | 新東京国際空港 | 着陸後、油圧系統の不具合のため滑走路上で停止した。当該機が牽引車により駐機場へ移動されるまでの間、滑走路は閉鎖された。 | |
12. | 12月27日 | ノースウエスト航空 | ダグラス式DC-10型 | NWA70 | クアラルンプール | 関西国際空港 | 関西国際空港 | 前脚の不具合を示す計器表示があったため、航空管制上の優先権を要請した。 | |
13. | 12月29日 | アメリカン航空 | ボーイング式777-200型 | AAL27 | シアトル | 新東京国際空港 | 新東京国際空港 | トイレ内の手洗器の排水ができなくなったため、航空管制上の優先権を要請した。 |
(注)
鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。