航空

イレギュラー運航の発生状況(平成12年6月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの))
No. 発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考
1. 6月1日 全日本空輸 エアバス・インダストリ-式A320-200型 ANA341 名古屋空港 宮崎空港 名古屋空港 エンジンの滑油量の低下を示す計器表示があったため引き返した。  
2. 6月1日 中国東方航空公司 ボ-イング式737型 CES541 上海 福島空港 福岡空港 第2エンジンの不具合のため当該エンジンを停止の上目的地を福岡空港へ変更した。  
3. 6月4日 日本トランスオ-シャン航空 ボ-イング式737-200型 JTA605 那覇空港 石垣空港 那覇空港 上昇中速度超過を示す警報が誤作動により鳴ったため(速度の計器指示は正常)引き返した。  
4. 6月4日 タイ国際航空 ボ-イング式747-400型 THA772 新東京国際空港 ロサンゼルス 新東京国際空港 給水装置の不具合のため引き返した。  
5. 6月8日 ノ-スウエスト航空 ボ-イング式747-200型 NWA26 関西国際空港 ロサンゼルス 関西国際空港 高揚力装置(フラップ)の不具合を示す計器表示があったため引き返した。  
6. 6月12日 エア-ニッポン ボ-イング式737-200型 ANK111 鹿児島空港 那覇空港 那覇空港 副操縦士席側の窓ガラスにひび割れが発生したため航空管制上の優先権を要請した。  
7. 6月16日 ガル-ダインドネシア航空 エアバス・インダストリ-式A330型 GIA883 関西国際空港 デンパサ-ル 関西国際空港 高揚力装置(スラット)の不具合を示す計器表示があったため引き返した。  
8. 6月17日 フェデラルエクスプレス ダグラス式DC-10型 FDX19A 関西国際空港 ス-ビック(フィリピン) 関西国際空港 慣性航法装置に不具合が発生したため引き返した。  
9. 6月18日 日本エアコミュ-タ- サ-ブ・スカニア式SAAB340B型 JAC431 大阪国際空港
徳島空港 大阪国際空港 VORの表示装置に不具合が発生したため引き返した。  
10. 6月19日 大韓航空 エアバス・インダストリ-式A300-600型 KAL766 新千歳空港 ソウル 新千歳空港 自動操縦装置に不具合が発生したため引き返した。  
11. 6月21日 フィリピン航空 エアバス・インダストリ-式A330型 PAL431 新東京国際空港 マニラ 新東京国際空港 第2エンジンに不具合が発生したため当該エンジンを停止した。  
12. 6月21日 日本航空 ボ-イング式747-300型 JAL777 関西国際空港 ブリスベ-ン 関西国際空港 失速警報装置が作動したため引き返した。  
13. 6月23日 琉球エア-コミュ-タ- デ・ハビランド式DHC-8型 RAC847 那覇空港 北大東空港 那覇空港 航法計器に不具合が発生したため引き返した。  
14. 6月28日 フェデラルエクスプレス ダグラス式MD-11型 FDX12 香港 アンカレッジ 関西国際空港 副操縦士が体調の不良を訴えたため管制上の優先権を要請の上目的地を関西国際空港に変更した。  
15. 6月29日 コンチネンタル航空 ボ-イング式777-200型 COA6 新東京国際空港 ヒューストン 新東京国際空港 客室の第3ドア(右側)付近から異音が発生したため引き返した。  

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



ページの先頭に戻る