日米観光交流年

最終更新日:2024年8月26日

 日本とアメリカはコロナ禍で落ち込んだ双方向の観光交流の回復、拡大を目的として、2024年1月から2025年3月までを「日米観光交流年」と定めています。交流年を通じて両国の官民観光関係者が密接に連携し、旅行、観光、文化交流を促進してまいります。

日米観光交流年ロゴ

公式行事・イベント

日米観光交流年2024に向けた覚書署名式

 2023年11月29日、エマニュエル大使と斉藤国土交通大臣は駐日米国大使公邸にて2024年を「日米観光交流年」とする協力覚書に署名しました。両国は、官民関係者により姉妹都市交流や野球をコンテンツとしたイベント等を含む観光交流を促進してまいります。

署名式写真

日米観光シンポジウム

 2024年5月5日、ロサンゼルスにて日米の政府関係者、観光関係の団体、企業等による日米観光シンポジウムが開催され、日米双方向の観光促進について意見交換が行われました。また、シンポジウムの後には、ジャパンハウス・ロサンゼルスにて北陸観光プロモーションイベントが開催され、北陸地域産の食や日本酒がふるまわれたほか、北陸地方を中心とした観光プロモーションが行われました。

こども霞が関見学デーにおけるアメリカPRブース出展

 2024年8月7日、8月8日に行われた「こども霞が関見学デー」にて、今年が日米観光交流年であることから、観光庁としてアメリカの魅力を発信するブースを設置しました。ブースの内容としては、カルフォルニア観光局、MLB Japan、ロイヤル・カリビアン・インターナショナル((株)ミキ・ツーリスト)にご協力いただき、展示やクイズ大会、ゲーム、ユニフォーム試着体験等を実施しました。2日間で観光庁ブースには合計1000人強の子供たちに来ていただき、当日は大盛況となりました。

ブース写真

スポーツ関連の取組

MLBボストン・レッドソックス吉田正尚選手からのビデオメッセージ

 福井県出身でMLBボストン・レッドソックスの吉田正尚選手から、日米観光交流年2024における日本人の訪米拡大と能登半島地震からの復興を目指す北陸地域への米国人の来訪を呼びかけるビデオメッセージをいただきました。

女子ラグビー「太陽生命 JAPAN RUGBY CHALLENGE SERIES 2024」でのプロモーション

 日本で行われた日米女子ラグビー代表戦(8月11日(日)@福岡、8月17日(土)@静岡)の機会を活用し、日米観光関係者が連携して試合会場における日米観光交流年の周知や訪米促進のPR等を行いました。

取組写真

観光政策・制度

このページに関するお問い合わせ

観光庁 国際観光部国際観光課
​電話:03-5253-8111
Email:hqt-oubeigou★gxb.mlit.go.jp
注:メール送信の際は「★」記号を「@」記号に置き換えてください。