航空

イレギュラー運航の発生状況(平成22年5月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1.

5月1日

フジドリームエアラインズ

エンブラエル式ERJ170-100STD型

FDA141

静岡空港

福岡空港

静岡空港

飛行中、第1エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

2.

5月6日

日本航空インターナショナル

ダグラス式MD-90-30型

JAL3105

中部国際空港

新千歳空港

東京国際空港

飛行中、電源系統に不具合が発生したため目的地を東京国際空港に変更した。

 

3.

5月6日

デルタ航空

ボーイング式747-400型

DAL280

マニラ

成田国際空港

成田国際空港

成田国際空港B滑走路に着陸した際、第4エンジンの下部が滑走路に接触した。

 

4.

5月7日

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC3691

鹿児島空港

岡山空港

鹿児島空港

飛行中、防氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

5.

5月8日

日本航空インターナショナル

エアバス・インダストリー式A300B4-622R型

JAL1863

東京国際空港

鹿児島空港

鹿児島空港

飛行中、3油圧系統のうち1油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったため鹿児島空港に着陸後、滑走路上で停止した。その後、牽引車により当該機を駐機場へ移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

6.

5月12日

琉球エアーコミューター

デ・ハビランド式DHC-8-103型

RAC801

那覇空港

宮古空港

那覇空港

離陸し脚上げ操作を実施したが、前脚の格納扉が閉じていないことを示すライトが点灯したままであったため引き返し、手動で脚下げ操作を行った上、着陸した。

 

7.

5月12日

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC3771

鹿児島空港

種子島空港

鹿児島空港

進入中、脚下げ操作を実施したが前脚がロックされていることを示すライトが点灯しなかった。そのため引き返し、手動で脚下げ操作を行うとともに航空交通管制上の優先権を要請の上、着陸し滑走路上で停止した。その後、牽引車により当該機を移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

8.

5月15日

ユナイテッド航空

ボーイング式777-200型

UAL803

成田国際空港

シンガポール

成田国際空港

上昇中、機内の与圧がかからなかったため引き返した。

 

9.

5月19日

日本トランスオーシャン航空

ボーイング式737-400型

JTA312

那覇空港

神戸空港

那覇空港

上昇中、第1エンジンの抽気系統に不具合が発生したため引き返した。

 

10.

5月24日

日本エアコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402型

JAC2243

大阪国際空港

新潟空港

大阪国際空港

飛行中、気象レーダーに不具合が発生したため引き返した。

 

11.

5月25日

日本航空インターナショナル

エアバス・インダストリー式A300B4-622R型

JAL1408

高松空港

東京国際空港

東京国際空港

東京国際空港B滑走路に着陸した際、右主脚のタイヤ1本がパンクしタイヤ片が同滑走路上に散乱した。当該タイヤ片を回収する間、B滑走路が閉鎖された。

当該機は自走により駐機場へ移動した。

12.

5月26日

日本エアコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402型

JAC2433

大阪国際空港

宮崎空港

大阪国際空港

飛行中、自動操縦装置に不具合が発生したため引き返した。

 

13.

5月27日

全日本空輸

ボーイング式767-300型

ANA491

福岡空港

那覇空港

福岡空港

離陸し脚上げ操作を実施したが、左主脚が格納されていないことを示すライトが点灯したままであったため引き返した。

 

14.

5月28日

日本航空インターナショナル

ボーイング式777-300ER型

JAL407

成田国際空港

フランクフルト

成田国際空港

離陸した際、異音とともに第2エンジンの回転数が一時的に低下したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

15.

5月29日

エアージャパン

ボーイング式767-300型

ANA928

青島(中国)

成田国際空港

成田国際空港

飛行中、第2エンジンの滑油フィルターに不具合が発生したことを示す計器表示があったため当該エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請の上、着陸した。

 

16.

5月29日

ユナイテッド航空

ボーイング式777-200型

UAL852

成田国際空港

サンフランシスコ

成田国際空港

飛行中、上記場所付近において客室内で異臭(焦げたような臭い)が発生したため引き返した。

着陸後の点検の結果、火災の痕跡は認められなかった。

17.

5月29日

タイ国際航空

ボーイング式747-400型

THA677

成田国際空港

バンコク

成田国際空港

離陸し脚上げ操作を実施したが、左側胴体主脚が格納されなかったため引き返した。

 

18.

5月30日

日本トランスオーシャン航空

ボーイング式737-400型

JTA611

那覇空港

石垣空港

那覇空港

離陸直後、高揚力装置(フラップ)の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

19.

5月31日

ジェイエア

ボンバルディア式CL-600-2B19型

JAL4332

新潟空港

名古屋飛行場

新潟空港

離陸したが、直後に方向舵のトリムのスイッチに不具合が発生したため引き返した。

 

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



ページの先頭に戻る