地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出事業における事務局公募と事務局業務説明会開催について

最終更新日:2022年1月18日

 観光庁では、地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出事業を執行する事務局(補助事業者)を募集します。
応募される方は、以下をご確認の上お申し込みください。
本公募は、コンテンツ造成等の支援を受ける事業者を公募するものではありませんので、ご注意ください。
 また、事務局公募に係るWEB説明会を開催しますので、ご参加を希望される方は、以下をご確認のうえお申し込みください。
※この説明会は、補助金申請の公募に係る説明会開催のお知らせではありませんので、ご注意ください。

事業概要

 地域経済を支える観光の本格的な復興の実現に向けて、地域の稼げる看板商品の創出を図るため、地方公共団体、DMO、民間事業者等の地域の関係者が連携して実施する自然、食、歴史・文化・芸術、生業、交通等の地域ならではの観光資源を活用したコンテンツの造成から販路開拓まで一貫した支援を実施する事業です。

事務局の業務内容

 公募要領に記載のとおりです。応募される方は、熟読いただくようお願いします。

事務局応募資格

 次の要件をすべて満たす民間事業者等とします。
1.日本に拠点を有していること。
2.本事業を的確に遂行する組織、能力、人員等を有していること。
3.本事業を円滑に遂行するために必要な経営基盤を有し、かつ、資金等について十分な管理能力を有していること。
4.国が本事業を推進する上で必要とする措置を、適切に遂行できる体制を有していること。
5.本事業において知り得た情報の秘密保持を徹底できること。
6.本事業終了後、補助事業者の財産処分手続や会計検査対応のために必要となる文書を、必要な期間保存できること。
7.応募事業者等の経営者又は役員が、暴力団等の反社会的勢力でなく、反社会的勢力との関係を有しないこと。また、反社会的勢力から出資等の資金提供を受けている場合も対象外とする。
8.法令遵守上の問題を抱えていないこと。
9.国土交通省からの補助金交付等停止措置又は指名停止措置が講じられている者ではないこと。

公募期間

令和4年1月18日(火)~令和4年2月2日(水)17時

提出書類・提出先

以下の書類を、電子メールまたは郵送(書留郵便)にて送付してください。
・申請書(別添様式)
・提案書(様式自由)

〈電子メールの場合〉
「hqt-kanban*gxb.mlit.go.jp」宛て ※「*」を「@」に置き換えてください。
※件名は「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出事業申請書」としてください。

〈郵送の場合〉 
〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-2
観光庁外客受入担当参事官室
「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出事業」担当宛て
 ※郵送の場合は応募書類を各7部ご提出ください。


※持参及びFAXによるご提出は受け付けません。
※締切を過ぎてのご提出は受け付けません。期限に余裕をもってご提出ください。
※資料に不備がある場合は審査対象となりませんので、公募要領等を熟読の上、ご提出ください。

審査方法

 審査は、原則として応募書類に基づいて行いますが、必要に応じてヒアリング等を実施するほか、追加資料の提出を求めることがあります。
 また、外部有識者を含む審査委員会において評価を行うため、申請者には審査委員会においてプレゼンをしていただきます。
 なお、審査委員会は、公募期間終了後、速やかに開催する予定です。審査委員会の開催については、申請書に記載の連絡担当窓口宛てに連絡します。

WEB説明会について

 事務局公募に係るWEB説明会を、以下のとおり開催します。
 説明会への参加を希望する方は、各申込締切までに、必要事項を電子メールでご連絡ください。
 その際、件名は必ず「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出事務局向け説明会 出席登録」とし、本文に「所属組織名」「出席者の氏名(ふりがな)」「所属(部署名)」「電話番号」「電子メールアドレス」を明記願います。
<開催日時>
1回目 令和4年1月20日(木)14:00~15:00
2回目 令和4年1月21日(金)14:00~15:00

<申込締切>
1回目 令和4年1月19日(水)17:00
2回目 令和4年1月20日(木)17:00

<申込先>
観光庁 外客受入担当参事官室
「hqt-kanban*gxb.mlit.go.jp」宛て ※「*」を「@」に置き換えてください。

※使用ソフト: teams
※お申込みいただいた方宛に、WEB説明会のリンクをお送りします。

報道・会見

このページに関するお問い合わせ

国土交通省観光庁 外客受入担当参事官室
 担当:三宅、安部、勝部
 直通 03-5253-8972