「持続可能な観光にかかる旅行商品の造成に向けたラベルインデックス」を更新しました!
最終更新日:2023年3月6日
SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)の取組が世界的に加速する中、持続可能な観光は旅行業者にとっても避ける事の出来ないテーマとなっています。
この持続可能な観光にかかる旅行商品を造成するためには、持続可能性に配慮された商品素材が必要であり、どのような基準で持続可能な商品素材を選択すればよいのか、という課題に直面するところ、その際、選択の一助となるものとして「認証ラベル」というものがあります。
認証ラベルが重要であるという大きな理由の一つは、独自の判断で自社の商品やサービス、あるいは自社そのものが持続可能であると主張するよりも、第三者機関の審査等により認められた証明を提示することで、旅行者やビジネスパートナーからの信頼を得やすい点があります。
そこで観光庁では、旅行業者が持続可能な観光にかかる旅行商品の造成を検討する際に、持続可能性に配慮した素材を認識するための認証ラベル等を2022年3月にまとめており、今般更新いたしましたので、是非ご活用ください。
この持続可能な観光にかかる旅行商品を造成するためには、持続可能性に配慮された商品素材が必要であり、どのような基準で持続可能な商品素材を選択すればよいのか、という課題に直面するところ、その際、選択の一助となるものとして「認証ラベル」というものがあります。
認証ラベルが重要であるという大きな理由の一つは、独自の判断で自社の商品やサービス、あるいは自社そのものが持続可能であると主張するよりも、第三者機関の審査等により認められた証明を提示することで、旅行者やビジネスパートナーからの信頼を得やすい点があります。
そこで観光庁では、旅行業者が持続可能な観光にかかる旅行商品の造成を検討する際に、持続可能性に配慮した素材を認識するための認証ラベル等を2022年3月にまとめており、今般更新いたしましたので、是非ご活用ください。