交通関係統計資料

トラック輸送情報

 「トラック輸送情報」は、トラックによる輸送量の増減及びその原因並びにトラック輸送を通じてみた景気の動向などを迅速に把握
することを目的に、昭和41年より毎月実施して参りましたが、報告者の負担軽減等の観点から、令和4年7月分をもって廃止となりました。

 なお、代替データとしましては、以下の資料をご利用いただけます。
 ・自動車による貨物輸送量:自動車輸送統計調査
 ・宅配便貨物取扱個数:国土交通月例経済

 利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご不明点等ございましたら以下問い合わせ先までご連絡ください。

◆ 調査の概要 ◆

   ■調査の目的
        トラックによる輸送量の増減及びその原因並びにトラック輸送を通じてみた景気の動向などを迅速に把握することを目的として以下のとおり調査を行っています。
   ■調査の沿革
        昭和41年に大手トラック事業者を対象に調査を行ったのが始まりであり、その後、地方陸運局管内の輸送動向を把握するための調査の追加、宅配便個数調査の追加等を行い、現在に至っています。
   ■調査の根拠法令
        貨物自動車運送事業法(平成元年法律第83号)に規定する貨物自動車運送事業報告規則(平成2年運輸省令第33号)第3条により実施しています。
   ■調査の対象・時期
        特別積合せトラック分については、特別積合せ貨物運送を行うトラック事業者のうち、東京及び近県に本社・主管支店があり、50台以上のトラックがある事業者の中から指定した事業者を対象に毎月調査を行っています。
一般貨物トラック分については、全国のトラック事業者のうち、運輸監理部長又は各運輸支局長が指定した一般貨物自動車運送事業者(霊柩及び特別積合せ貨物運送を除く。)及び特定貨物自動車運送事業者を対象に毎月調査を行っています。
   ■抽出方法
        特別積合せ貨物運送を行うトラック事業者については、東京及び近県に本社・主管支店があり、50台以上のトラックがある事業者のうち指定した事業者を対象に調査しています。
一般貨物自動車運送事業者及び特定貨物自動車運送事業者については、各運輸支局管内の事業者数及び輸送品目に応じて事業者を指定しています。
   ■調査事項
        特別積合せトラック分については、輸送トン数、稼働日数、宅配便取扱個数、輸送品目別の増減状況、増減地域及び増減理由等を調査しています。
 一般貨物トラック分については、車両数、延実働車両数、輸送トン数、輸送量の増減状況、増減品目並びにその理由及び今後の輸送見通し等を調査しています。
   ■報告書様式
       一般貨物報告書(PDF)
       一般貨物報告書(Excel)
       特別積合せトラック輸送状況報告書(PDF)
       特別積合せトラック輸送状況報告書(Excel)
   ■調査の方法
       <調査経路>
 特別積合せトラック分…国土交通省-報告者
 一般貨物トラック分……国土交通省-地方運輸局-運輸支局-報告者

<配布・収集方法>    郵送又はオンライン申請システムを利用した申請

◆ 調査の結果 ◆

   用語の解説
   結果の概要
   利用上の注意
   ■統計表一覧
   ●最新統計表一覧

◆ 問い合わせ先 ◆

 国土交通省総合政策局 情報政策課 交通経済統計調査室
 電話 :03-5253-8111(内線28733) 直通 :03-5253-8347

ページの先頭に戻る