交通関係統計資料

自動車輸送統計調査

用語の解説

自動車の種別
 1.自動車は輸送するものにより貨物自動車と旅客自動車に分けられます。
    (1) 貨物自動車とは、貨物の運送の用に供する自動車で、トラック、ライトバン等をいいます。
    (2) 旅客自動車とは、旅客の運送の用に供する自動車で、乗用車及びバスをいいます。
 2.自動車は業態により営業用と自家用に分けられます。
    (1) 営業用とは、他人の求めに応じて貨物又は旅客を輸送する自動車で、トラック事業者、バス事業者、ハイヤー・タクシー事業者、
     軽車両等運送事業者などが保有する自動車をいいます。
    (2) 自家用とは、営業用以外のもの(例えば自家の取り扱う貨物又は当該自動車の所有者(又は使用者)とその家族若しくは従業
     員等を輸送する自動車)をいいます。
 3.旅客営業用自動車の乗合バスは、一般乗合と高速乗合に分けられます。
  (1)一般乗合とは、(2)高速乗合以外の乗合バスをいいます。
  (2) 高速乗合とは、専ら一の市町村(特別区を含む)の区域を超え、かつ、その長さが概ね50km以上の路線において、停車する停留所
     を限定して運行する自動車により乗合旅客を運送するもの及び専ら一の市町村(特別区を含む)の区域を超え、かつ、高速道路を使
     用し、停車する停留所を限定して運行する自動車により乗合旅客を運送するものをいいます。

輸送トン数・輸送人員
  輸送トン数は、貨物自動車が輸送した貨物の重量をトンで表した数です。
  また、輸送人員は旅客営業用自動車が輸送した旅客の数ですが、運転者や車掌は含みません。

輸送トンキロ・輸送人キロ
  輸送トン数・輸送人員では表せない輸送距離の概念を含めた輸送の総量を表すため、輸送した貨物(旅客)のトン数(人員)に、それ
 ぞれの貨物(旅客)の輸送距離を乗じたものです。
  例えば、1トン(1人)の貨物(旅客)を10km輸送したときは1×10=10トンキロ(人キロ)ですが、同じ1トン(人)を100km輸送したときは
 1×100=100トンキロ(人キロ)となります。
  このように輸送活動を質的に比較するときはトン数(人員)とトンキロ(人キロ)の両者が必要です。

能力トンキロ・能力人キロ
  自動車の輸送能力すなわち自動車が走ったとき常に最大積載量(乗車定員)の貨物(旅客)を輸送した場合のトンキロ又は人キロ
 (能力)を表したものです。

実車キロ
  自動車が実際に貨物又は旅客を載(乗)せて走った距離です。

走行キロ
  自動車が走った距離をキロメートルで表したもので、貨物や旅客を輸送したかどうかは問いません。

実働延日車
  貨物輸送又は旅客輸送のため走行した自動車(実働車という。)が調査期間中に延日数にして何両あったかを表したものです。
    なお、平成22年10月より、調査方法を変更したため、貨物自家用自動車の実働延日車について、平成22年10月以降は旅客輸送
 のみのために走行した日車を含みません。

実在延日車
  自動車が調査期間中に延日数にして何両あったかを表したものです。

1トン(人)当たり平均輸送キロ
  輸送トンキロ÷輸送トン数

1人当たり平均輸送キロ
  輸送人キロ÷輸送人員

実働1日1車当たり輸送トン数(人員)
  輸送トン数(人員)÷実働延日車
 
実働1日1車当たり走行キロ
  走行キロ÷実働延日車
 
実働1日1車当たり輸送回数
  総輸送回数÷実働延日車
 
実働率
  調査期間中にあった車両数のうち、何両が貨物輸送又は旅客輸送のために走行したかを延日数による割合で表したものです。
  実働延日車÷実在延日車×100
 
実車率
  自動車が走行した距離のうち、貨物(旅客)を輸送した距離の割合を表したものです。
  実車キロ÷走行キロ×100
 
積載効率(輸送効率)
  自動車の輸送能力に対する、実際の輸送活動(トンキロ)の割合を表したものです。
  輸送トンキロ÷能力トンキロ×100
 
燃料消費量
  自動車の燃料消費量をリットル及び立方メートルで表したもので、使用の用途を問いません。

地方運輸局の区分
  輸送実績は、調査対象自動車及事業所の属する都道府県を管轄する地方運輸局別に区分しました。

   北海道 … 北海道
   東 北 … 青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県
   関 東 … 茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県
   北陸信越 … 新潟県、富山県、石川県、長野県
   中 部 … 福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県
   近 畿 … 滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、和歌山県、兵庫県
   中 国 … 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県
   四 国 … 徳島県、香川県、愛媛県、高知県
   九 州 … 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

最大積載量区分
  貨物営業用自動車のうち普通車は輸送傾向及び運転免許区分等を考慮して、以下の最大積載量別に区分しました。
   (1)3トン未満
   (2)3トン以上6.5トン未満 
   (3)6.5トン以上11トン未満 
   (4)11トン以上16トン未満 
   (5)16トン以上

お問い合わせ先

国土交通省 総合政策局 情報政策課 交通経済統計調査室
電話 :03-5253-8111(内線28733)
直通 :03-5253-8347

ページの先頭に戻る