報道・広報

障害者等用駐車スペースの適正利用等の促進に関する調査研究について

平成23年5月12日

多くの人が利用する駐車場の障害者等用駐車スペースに障害のない人が駐車しているために、障害のある人が駐車できない問題が発生しています。

 また、車の乗降に広いスペースが必要な車いす使用者や他の障害者、高齢者等がともに利用しやすい駐車場の整備が求められています。

 

このため、国土交通省では障害者等用駐車場の適正利用に係るニーズや課題、具体的取組方策等の調査を踏まえ、報告書をとりまとめるとともに、駐車場の運営管理者や地方公共団体に参考としていただくため、不適正な駐車を防止するための取組みや障害のある人が駐車場をより円滑に利用できるような取組みを紹介するパンフレットを作成しました。

 

○報告書

  ・本編   〔PDF564KB〕         

  ・詳細資料編PDF1.33MB

  ・参考資料編PDF3.14MB

  ・委員名簿 〔PDF16KB

 

パンフレットA4(障害者等用駐車場の適正利用のために)PDF1.26MB

 パンフレットA3(障害者等用駐車場の適正利用のために)PDF1.24MB

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局安心生活政策課 浦口、野田
TEL:03-5253-8111 (内線24215、25506) 直通 03-5253-8305

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る