市街地整備

市街地整備の役割

印刷用ページ

土地区画整理事業や市街地再開発事業で、都市の再生や再構築を推進。
安全・安心で快適な、魅力と活力あふれる市街地の整備に取り組んでいます。

市街地整備が目指すもの

 現在の既成市街地においては、都市基盤が貧弱で利用価値の低い街区が広範に存在しています。また地方都市などでの中心市街地の活性化、防災上危険な密集市街地の解消、都心部や臨海部における低未利用地の有効高度利用の促進等、多様な問題を抱えています。
  これらの課題に対応するためには、土地区画整理事業や市街地再開発事業等の市街地整備手法の活用が必要になってきます。それを活用し都市基盤の整備、街区の再編を行うと共に、様々な都市機能の集積を進め、都市構造をコンパクトな構造に転換。そうすることで安全・安心、快適な、魅力と活力あふれる市街地の形成を図り、21世紀における豊かで快適な都市生活の実現、都市経済の活性化等を推進します。また新幹線等の大規模プロジェクトや大都市圏の鉄道沿線開発、地方都市の定住基盤整備等の発展に資する良質な市街地の整備についても支援を行います。

都市構造の再編に資する魅力ある都市拠点の形成


 産業構造の変化等に生じた大規模な工場・鉄道跡地等の遊休地を活用して、道路等の都市基盤整備と街区の再編を実行。商業・業務、文化・交流等の多様な都市機能が集積した地域経済の活性化に資する魅力的な拠点市街地の形成を図ります。

【具体例(1)】高松港頭土地区画整理事業(高松市)
 旧国鉄用地・埋立地を核とし、JR高松駅周辺の再整備を行い、地区の持つ交通結節点、ウォーターフロント、歴史的環境等の立地条件を活かしつつ、新しい都市機能をもった拠点地区の形成を推進するため、都市基盤施設の総合的かつ一体的な整備を図っています。


【具体例(2)】秋葉原駅付近土地区画整理事業(東京都)
 高度情報化時代に対応した世界的なIT産業の拠点整備を図るため、市場と貨物駅の跡地周辺を対象に、交通広場、道路、公園等の公共施設を整備し、土地の有効利用と都市機能の更新を図っています。2007年1月現在、大学等20機関が入居しています。


【具体例(3)】室町一丁目地区第一種市街地再開発事業(北九州市)
 紫川マイタウン・マイリバー整備事業による親水空間整備とあわせて、小倉北区役所跡地を中心に高度な都市機能を集積した複合市街地を整備。都心のランドマークとしてインパクトのある色彩・デザインを採用した、まちの顔となる賑わい空間を創出しました。


空洞化が進む中心市街地の活性化

 郊外における大規模店舗の立地、官公庁等の郊外移転などにより中心市街地の空洞化が進み、その活性化を図ることが喫緊の課題となっています。具体的には街区の再編・整備を図り、商店街の集約・再編、核となる公益施設や共同住宅等の整備により、賑わいを創出します。

【具体例(1)】彦根本町土地区画整理事業(彦根市)
 衰退した商店街において、地権者の意向に応じた飛び換地による土地の集約等により、区画道路・小広場等を整備するとともに集客施設用地を創出しました。それに併せて任意事業組合による修景施設整備等により、商店街の再生を図りました。
 

【具体例(2)】田原町中央地区第一種市街地再開発事業(愛知県田原市)
 これまで町の賑わいの核を形成してきた本地区周辺の地域では、定住人口の減少や、少子・高齢化及び商業機能の衰退が著しく進展し、城下町時代から続く渥美半島の中心としての機能を失いつつありました。このため、田原市中心市街地活性化基本計画において、本地区周辺を、既存の商業集積を活かし街の中心となる商業空間として整備する「にぎわいパーク」に位置づけ、その核として本事業を実施することにより、商業集積の充実や住民ニーズに対応する多様な機能の集積を行い、中心市街地の活性化を図りました。


防災上危険な密集市街地の解消

 都市基盤が未整備なまま木造住宅等が建て詰まった、防災上危険な密集市街地が広範に存在しています。そのような地域において、住宅市街地総合整備事業(密集住宅市街地整備型)など他事業との連携を図り、既存のコミュニティの維持や高齢者の生活再建等に配慮しつつ、安全・安心で快適な市街地環境の整備・改善を推進します。

【具体例(1)】末広南地区土地区画整理事業(大阪府門真市)
 老朽木造住宅が密集した区域において、居住環境の改善を目指して、密集事業により老朽住宅の除去等を行い、区画整理事業により公共施設の整備等を行いました。また良質な住宅の建設により居住水準を高め、快適で安全な住宅市街地として生まれ変わりました。
 

【具体例(2)】東池袋四丁目地区第一種市街地再開発事業(東京都豊島区)
 池袋副都心の一翼を担う位置にありながら、狭隘な道路が多く残る木造密集市街地である東池袋四丁目地区において、隣接した東池袋四丁目第二地区とともに、広場等の空地の確保、不燃化された都市型住宅等の整備を行い、土地の合理的かつ健全な土地利用と防災性の向上を図ります。

お問い合わせ先

国土交通省都市局市街地整備課
電話 :03-5253-8111

ページの先頭に戻る