事業前
一般国道140号では慢性的に渋滞が発生しています。
平均旅行速度 20.0km/時
バイパスが整備されなかった場合の 上野町交差点(国道140号と国道299号の交差点)への交通量 4方向からの合計流入交通量 4,460台/h
西関東連絡道路 皆野秩父バイパスを整備することによって
事業後
平均旅行速度 36.0km/時
バイパスが整備された場合の 上野町交差点(国道140号と国道299号の交差点)への交通量 4方向からの合計流入交通量 4,100台/h
主要な渋滞ポイント上野町交差点への総流入交通量は一時間あたり約360台減少し渋滞が緩和されます。 このように国道140号などの交通混雑を緩和します。
関越自動車道花園インターチェンジから秩父地域へのアクセス道路は、平成13年3月に供用しされた皆野寄居バイパスの終点からは2車線の一般国道140号を利用することになり、アクセスにかなりの時間を要していました。
関越自動車道花園インターチェンジから秩父市蒔田までの所要時間 47分
関越自動車道花園インターチェンジから秩父市蒔田までの所要時間 31分
秩父地域へのアクセス道路が改善され、関越道花園インターチェンジから秩父地域(秩父市蒔田)への所要時間が16分短縮されるなど、秩父地域へのアクセスが強化されます。 このように西関東連絡道路の一部を構成し、関越自動車道から観光資源が豊かな秩父地域や主要な物流拠点である秩父みどりヶ丘工業団地へのアクセス性を向上させることによって、地域の活性化に大きく寄与します。
費用便益比 3.3
道路整備の効果は多種多様ですが、このうち金額に換算できる効果に限定して、もたらされる便益を算出すると456億円となります。 これに対して、建設や維持管理にかかる費用は139億円です。 したがって、本事業にかかる費用と生じる便益より算出される費用便益比は3.3となります。