報道・広報

「水の里の旅コンテスト2022」受賞企画決定!

令和4年12月15日

 国土交通省では「水の里の旅コンテスト2022」において、水の里を観光資源とした「旅の企画」を募集し、今般、全国から応募のあった中から最優秀賞をはじめとする8つの受賞企画を決定しました。
 受賞者への表彰式を12月20日(火)に開催し、最優秀賞受賞者による「旅の企画」のプレゼンテーションも行われる予定です。

 国土交通省では、水の里の観光資源を活用した「旅の企画」の表彰を通じて、水の里の大切さと魅力を伝え、
地域の活性化を推進することを目的に、平成22年度から「水の里の旅コンテスト」を実施しております。
 今年度のコンテストにおいて、「一般部門」では、自然や歴史、温泉、美味しいものがぎゅっと詰まった下諏訪町(しもすわまち)
“水の恩恵”を体感しながら巡るツアーを企画した一般社団法人下諏訪町地域開発公社観光振興局が最優秀賞を受賞しました。
 また、「学生部門」では、斐伊川(ひいかわ)の源流をなす清流や、豊かで多様な自然環境と景観、産業、歴史、文化に
彩られた『承継の里』で、先人の知恵と工夫と苦労に思いを馳せながら“暮らす旅”を体感できるツアーを企画した
比治山(ひじやま)大学現代文化学部マスコミュニケーション学科観光振興ゼミ3年が最優秀賞を受賞しました。
 その他の受賞企画については、別紙に記載がございますのでご覧ください。
 ※受賞企画の詳しい内容はウェブページ(http://mizunosato-ouen.jp/tabi/awarded/)に掲載します。

  • 最優秀賞受賞企画写真

表彰式の概要


1.日時:令和4年12月20日(火)13:00~14:00
2.会場:中央合同庁舎第3号館8階特別会議室(千代田区霞が関2-1-3)
3.主な内容:講評、賞状授与、最優秀賞受賞者による「旅の企画」のプレゼンテーション
4.取材は、会場でのカメラ撮り及び傍聴が可能です。
 取材をご希望の方は、メール件名を「【取材】水の里の旅コンテスト2022表彰式」とし、
 本文に「氏名(ふりがな)、所属名、電話番号、電子メールアドレス」をご記入の上、
 12月19日(月)12時までに下記メールアドレス宛てにお申し込みください。
  送付先:hqt-suigenchiiki.shinko★gxb.mlit.go.jp ※「★」を「@」に置き換えてください。
5.新型コロナウイルスの感染状況等により、予定を変更する場合があります。その際は、改めてお知らせします。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局 水資源部 水資源政策課 川上(かわかみ)、田中(たなか)
TEL:03-5253-8111 (内線31-323、31-325) 直通 03-5253-8392 FAX:03-5253-1581

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る