報道・広報

「令和4年版 日本の水資源の現況」を公表しました。

令和4年11月16日

国土交通省では、日本の水需給や水資源開発の現状、水資源の課題に関わるデータ、取組状況等について、関係府省庁の協力を得て総合的に取りまとめ、令和4年版の「日本の水資源の現況」として公表しましたのでお知らせします。
 
(概要)
 国土交通省では、水資源行政の基礎資料として活用するとともに、より多くの国民の皆様に我が国と世界の水を巡る現状を
ご理解いただき、安全・安心な水のための取組みの基礎資料として関係者に広く活用いただくため、水資源の賦存状況、
都市用水・農業用水の利用状況等のデータ、我が国における水の適正利用や水資源に関する連携・理解促進等の取組状況や
水資源に関する国際的な取組状況をとりまとた「日本の水資源の現況」を、平成27年度より毎年度、関係府省庁の協力を得て
とりまとめ・公表してきました。
 今般、令和4年版の「日本の水資源の現況」をとりまとめ、国土交通省ウェブサイトで公表しましたので、お知らせします。
令和4年版では、最新データを反映するとともに、新たに地下水に関わる世論調査等のデータを追加し内容の充実を図っています。

(ウェブサイト)  
URL:https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/mizsei/mizukokudo_mizsei_tk2_000039.html

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局 水資源部 水資源計画課 中田、畑山
TEL:(03)5253-8111 (内線31-234) 直通 03-5253-8390

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る