報道・広報

鳥海ダム及び本明川ダムの水源地域整備計画が決定
~水源地域関係住民の生活の安定と福祉の向上に向けて~

令和3年3月26日

国土交通省は、水源地域対策特別措置法に基づき、()吉川(よしがわ)水系()吉川(よしがわ)鳥海(ちょうかい)ダム及び本明川(ほんみょうがわ)水系(ほん)明川(みょうがわ)本明川(ほんみょうがわ)ダムに係る水源地域整備計画を令和3年3月26日付けで決定しました。
 
 
水源地域整備計画とは
○ 水源地域対策特別措置法(昭和48年法律第118号)に基づく水源地域整備計画は、ダムの建設によって著しい影響を受ける地域(水源地域)において、生活環境及び産業基盤を整備するため策定するものであり、その実施を推進することにより関係住民の生活の安定と福祉の向上を図るものです。
 
 
○ 「子吉川水系子吉川鳥海ダムに係る水源地域整備計画」は、秋田県知事が関係地方公共団体の長の意見を聴いてその案を作成し、国土交通大臣が決定したものです。同計画には、令和2年12月25日付けで指定した水源地域(秋田県由利(ゆり)本荘市(ほんじょうし)の一部)における道路、スポーツ・レクリエーション施設の整備事業を定めています。
 
○ 「本明川水系本明川本明川ダムに係る水源地域整備計画」は、長崎県知事が関係地方公共団体の長の意見を聴いてその案を作成し、国土交通大臣が決定したものです。同計画には、平成31年3月29日付けで指定した水源地域(長崎県諫早市(いさはやし)の一部)における道路、スポーツ・レクリエーション施設、消防施設の整備事業を定めています。
 
○ 今後は、それぞれの計画に基づいた整備事業が実施されるとともに、国としても必要な支援を行っていきます。

 

お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局 水資源部 水資源政策課 宝住・成吉・森口
TEL:03-5253-8111 (内線31-313・113・314) 直通 03-5253-8392 FAX:03-5253-1581

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る