報道・広報

不動産鑑定士試験実施の改善について

平成27年6月26日

土地鑑定委員会
 

  現行の不動産鑑定士試験制度は、不動産鑑定士の資質を確保しつつ、多様な人材が不動産の鑑定評価に関する業務の担い手となることを目的として、平成16年に改正された不動産の鑑定評価に関する法律に基づき実施されています。
 
 同法の改正後10年余りが経過し、近年における不動産鑑定士試験の実施状況や不動産鑑定士に対する社会的要請の変化などに鑑み、土地鑑定委員会では不動産鑑定士試験の改善に向けた検討を進めており、今般、実施面での改善についての方針を公表することとしました。
 
 具体的には、短答式試験及び論文式試験について、学生等の若年層の方や不動産分野での職務経験のない方にも積極的にチャレンジしてもらうため、そうした受験者でも基本的な知識・理論及びその応用能力を十分に身に付けていれば短期合格が可能となるよう、試験問題の見直しを行います。また、試験関連情報の公開について、受験者が必要な情報を容易に入手できるよう、これまで以上に充実を図っていきます。
 
 この方針に基づき、試験関連情報の公開については、平成27年度から速やかに実施し、試験問題の見直しについても、平成28年度(平成28年試験)より順次実施していく予定です。
 
なお、試験問題の見直しと並行して、国土交通省及び関係機関においても、試験合格後の実務修習や資格取得後の研修について充実を図り、不動産鑑定士の資質の維持・向上に努めていく予定です。
 
 
【別紙1】試験問題の見直しについて
【別紙2】試験関連情報の公開について
 


不動産鑑定士試験について土地情報ライブラリーhttp://tochi.mlit.go.jp/?post_type=generalpage&p=8104にて公開しています

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局 地価調査課地価調査企画調整官 高石/企画係長 明石
TEL:03-5253-8111 (内線30322・30323) 直通 03-5253-8377

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る