令和3年4月9日
オランダ政府から参加招請があった「2022年アルメーレ国際園芸博覧会」に対し、本日、我が国の公式参加が閣議了解されました。
国土交通省では、農林水産省と連携し、本博覧会への屋外出展を通じて、我が国が有する造園技術・文化の対外発信や海外展開を促進してまいります。
1.本博覧会への参加の意義
(1) オランダ王国における国際園芸博覧会は、1960年に始まり、1972年以降は10年ごとに開催されている世界で最も歴史・伝統を有する国際園芸博覧会であり、我が国の世界に誇り得る園芸及び造園技術を紹介することは、これら分野の文化的及び産業的側面について国際的な理解を得る上で極めて有益であること。
(2) この機会を利用し、園芸先進国であるオランダ王国を始めとする世界の園芸産業の最新の動きや海外の消費者の嗜好を把握し、また我が国からの情報発信を行うことは、花きの輸出拡大、造園緑化技術の海外展開等を図る上で極めて有益であること。
(3) オランダ王国と我が国とは400年以上にわたる長い交流の歴史、良好な経済関係、オランダ王室と我が国皇室との緊密な交流等、良好な関係を維持しており、本博覧会に参加することは両国の良好な関係を一層強固にすることが期待されること。
2.本博覧会の概要
(1) 博覧会の名称及び種類
○2022年アルメーレ国際園芸博覧会
(International Horticultural Exposition:Floriade Expo 2022)
○国際博覧会条約に基づく認定博覧会
(2) テーマ
成長する緑の都市(Growing Green Cities)
(3) 開催地、会期及び開催主体
開 催 地:オランダ王国 アルメーレ市
会 期:令和4(2022)年4月14日~10月9日
開催主体:フロリアード・アルメーレ2022有限会社
報道発表資料(PDF形式)
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。