報道・広報

「ドローンを活用した荷物等配送に関するガイドラインVer.4.0」を公表
~ドローン物流の社会実装を推進します~

令和5年3月31日

 国土交通省では、レベル4飛行(ドローンの有人地帯における補助者なし目視外飛行)の解禁を受けて、
ドローン物流の社会実装をより一層推進していくため、「過疎地域等におけるドローン物流ビジネスモデル検討会」において、レベル4飛行も対象にした「ドローンを活用した荷物等配送に関するガイドラインVer.4.0」を取りまとめました。

1.背景
 トラックドライバー不足が深刻化する中、物流機能の維持は、ユニバーサルサービスの観点から非常に重要な課題であり、
特に過疎地域等においては、輸配送の効率化のためにドローンを活用した荷物等の配送が期待されています。
 国土交通省では、2021年6月に、ドローン物流サービスにこれから着手する主体を対象にした手引きとして、
導入方法や配送手段などに関する具体的な手続き等を「ドローンを活用した荷物等配送に関するガイドライン」に整理しました。
2022年3月には、これまでの国内でのドローン物流の取組をまとめた事例集を追加し、
「ドローンを活用した荷物等配送に関するガイドラインVer.3.0」として取りまとめました。
 2022年12月には、改正航空法が施行し、レベル4飛行が可能となったことを受けて、「過疎地域等におけるドローン物流ビジネスモデル検討会」において、
レベル4飛行も対象とした「ドローンを活用した荷物等配送に関するガイドラインVer.4.0」に改定しました。
なお、本ガイドラインの内容は、今後の状況の変化を踏まえ、適時適切に見直しを実施する予定です。
 
2.ドローンを活用した荷物等配送に関するガイドラインVer.4.0の主な内容
 改定したガイドラインの内容については、以下のページからご覧ください。
 URL:https://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/freight/seisakutokatsu_tk_000024.html
 

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局物流政策課物流効率化推進室 古川、小沼
TEL:03-5253-8111 (内線53-344) 直通 03-5253-8799

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る