報道・広報

円滑で安定的な国際物流の構築に向けて
~関係者による国際物流に関する情報共有会合の開催結果~

令和4年6月24日

国土交通省は、農林水産省及び経済産業省と連携し、令和4年6月17日(金)に関係者による国際物流に関する情報共有のための会合をWEB会議形式で開催しました。
本会合では、関係者間で現在の状況、取組内容、今後の見通し等の情報共有を行うとともに、関係者がそれぞれの取組を連携して実施していくことの重要性が確認されました。

国際海上コンテナ輸送の需給逼迫が続いていることに加え、ロシアのウクライナ侵攻、上海のロックダウン等により我が国の国際物流を取り巻く状況が大きく変化しています。本会合は、これを踏まえ、直近の関係者の取組状況を把握するとともに、関係者間において現在の課題や今後の見通し等の情報共有を行うことを目的に開催されました。会合においては、有識者から国際物流を取り巻く全体的な状況や、米国西岸の状況を発表いただくとともに、船社、航空会社、物流事業者等の関係団体から現状、取組内容、今後の見通し等の説明があり、その後意見交換、質疑応答を行いました。概要は以下のとおりです。

<国際物流に関する情報共有会合>
1.日時 : 令和4年6月17日(金) 9:30~12:30
2.形式 : WEB会議
3.議事概要 : 別紙のとおり
4.資料 : 別添1~7 ※発表者の同意が得られた資料のみ掲載しています。掲載用に一部加工しています。
5.会合動画 : 以下のURLよりご視聴いただけます。(公開期間は令和4年9月23日まで)
https://youtu.be/zOFsRHoAZkY
 

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局参事官(国際物流)室 村井、村木、柏島
TEL:03-5253-8111 (内線25403、25427、25428) 直通 03-5253-8800 FAX:03-5253-1559

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る