報道・広報

「過疎地域等におけるドローン物流ビジネスモデル検討会」を開催
~ドローン物流の社会実装を推進します~

令和3年5月25日

国土交通省では、ドローン物流事業の導入等における課題を整理し、その対応方針等を検討するため、「過疎地域等におけるドローン物流ビジネスモデル検討会」を開催します。

 トラックドライバー不足が深刻化する中、物流機能の維持は、ユニバーサルサービスの観点から非常に重要な課題であり、
特に過疎地域等においては、輸配送の効率化のためにドローンを活用した荷物等配送が期待されています。
 このため、今後ドローン物流の社会実装をより一層推進していくためには、ドローン物流に関する課題を抽出・分析し、
その解決策や持続可能な事業形態を整理することが必要です。
 国土交通省では、ドローン物流事業の導入時等における課題を整理し、その対応方針等を検討するため、
令和3年3月25日(木)に実施した検討会に引き続き「過疎地域等におけるドローン物流ビジネスモデル検討会」を、以下のとおり開催します。
注)2019年3月~2019年6月に本検討会を開催し、中間取りまとめを公表したところですが、その後のドローン物流の進展を踏まえて改めて開催するものです。
 
1.日 時  : 令和3年5月27日(木)14:00~16:30
 
2.場 所  : 中央合同庁舎2号館 第1会議室・WEB開催
            (東京都千代田区霞が関2-1-3)
 
3.議 題  :(1)構成員からのプレゼンテーション
       (2)その他
 
4.構成員  : 別紙のとおり
 
5.取材等  :
・本検討会は非公表ですが、冒頭のカメラ取りが可能です。取材を希望される方は、5月26日(水)17時までに下記の問い合わせ先までご連絡ください。
・新型コロナ感染症拡大防止の観点から、マスクをご着用いただくとともに、各社原則1名でお願いします。
 また、風邪のような症状がある場合には、参加を控えていただきますよう併せてお願いします。
・非公開資料を除く会議資料、議事概要は後日国土交通省ホームページにて公表いたします。
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局物流政策課 吉井、齋藤、脇田
TEL:(03)5253-8111 (内線53-344、53-324)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る