平成29年3月3日
建築物内へのスムーズな貨物の搬入や屋内移動の確保等を図り、交通や環境へ与える影響を抑制し、建築物や地域の魅力を高めるため、検討会を開催し、物流を考慮した建築物の設計・運用の指針の検討を行っています。
物流分野においては、国土交通省生産性革命本部において決定(平成28年4月11日)された「オールジャパンで取り組む『物流生産性革命』の推進」プロジェクトを推進し、物流の効率化・高度化の取組を進めております。「日本再興戦略」(平成28年6月20日)において「物流を考慮した建築物の設計・運用ガイドラインを本年度に策定する」旨が掲げられているところであり、今般、有識者、関係団体、関係省庁からなる「物流を考慮した建築物の設計・運用検討会」を設置・開催し、建築物に係る設計・運用の指針の検討を行っています。
(1)日時:平成29年3月7日(火)10時00分~12時00分
(2)場所:国土交通省(中央合同庁舎第3号館)11階 特別会議室
(3)メンバー:別紙のとおり
(4)議題(予定)
・物流を考慮した建築物の設計・運用について(手引き素案)
(5)その他
・会議については傍聴不可、カメラ撮りは冒頭のみとします。
・カメラ撮りを希望される方はあらかじめ、3月6日(月)17:00までに、人数、氏名、所属、連絡先をメールにて送付下さい。(宛先は添付資料参照)
・当日9:55までに会場の入口にお集まり下さい。
報道発表資料(PDF形式)
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。