報道・広報

「新技術等を活用した駅ホームにおける視覚障害者の安全対策検討会」における中間報告の公表について

令和3年7月2日

 「新技術等を活用した駅ホームにおける視覚障害者の安全対策検討会」における中間報告がとりまとめられましたので公表します。
 
 視覚障害者がホームから転落する悲惨な事故については、現在も後を絶たない状況が続いています。
国土交通省としては、このような事故を防止し、視覚障害者をはじめ全ての利用者が安心して鉄道を
利用できるよう、ホームドアの整備を一層推進することとしております。
 
 一方、ホームドアの整備には多くの時間や費用を要することから、ホームドアによらない安全対策も
喫緊の課題であります。そこで、昨年10月、視覚障害者団体・支援団体、学識経験者、鉄道事業者等
からなる「新技術等を活用した駅ホームにおける視覚障害者の安全対策検討会」を設置し、ホームドアの
ない駅における安全対策について議論を進めて参りました。

 このたび、これまでの検討内容を中間報告としてとりまとめましたので公表します。
 

【添付資料】
  • 新技術等を活用した駅ホームにおける視覚障害者の安全対策検討会 中間報告の概要
  • 新技術等を活用した駅ホームにおける視覚障害者の安全対策について ~中間報告~
 
 公表された「中間報告」は、以下の国土交通省ホームページよりご覧ください。
  (URL) https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr7_000032.html

お問い合わせ先

国土交通省鉄道局技術企画課 早川、手塚
TEL:03-5253-8111 (内線40702、40732) 直通 03-5253-8546 FAX:03-5253-1634

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る