報道・広報

私たちの暮らしを支える「社会資本整備」を身近にわかりやすく!
~当省ホームページに「日本のインフラの今」を公開~

令和5年3月24日

私たちの暮らしを支える「社会資本整備」について、事業の流れ、関連する予算・契約の仕組み等を含めた整備の進め方、現状やその効果等をわかりやすくお伝えするため、国土交通省のホームページに「日本のインフラの今」のページを公開しました。

同ページにおいては、社会資本整備を進めるための公共事業の予算執行の最新状況についても、随時情報を更新し、発信していきます。

【ホームページURL/バナー】

https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/infra/

※省HPトップページにバナーを掲載

Picture

QRコード

<QRコード>

道路、治水施設、鉄道、港湾、公園等の社会資本(インフラ)は、国民の安全・安心や経済成長、持続可能な地域社会の基盤であり、社会資本整備は未来への投資です。この「社会資本整備」について、広く、国民の皆様にわかりやすく解説・発信することを目的とし、別添を内容とした「日本のインフラの今」のHPを公開しました。

別添記載内容のうち、1.及び4.の項目に記載のとおり、社会資本整備を進めるための予算である「公共事業関係費」については、限られた予算を有効に活用する観点から、必要な施策の裏付けがあり、計画や設計などを経て、適宜適切に予算計上されているものです。直近の予算の執行状況についても、例年どおり、順調に執行されているところですが、今後も、同HP(4.➀)において、国民の皆様に最新の状況を随時お伝えしていきます。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別添(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局社会資本整備政策課 小林・長瀬
TEL:03-5253-8111 (内線24237・24286) 直通 03-5253-8982

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る