平成30年10月23日
多くの市町村では、官民連携事業(PPP/PFI)に取り組む場合、その市町村長のイニシアティブが重要となっており、官民連携事業に取り組もうとする市町村長が、官民連携事業に既に取り組んでいる市町村長との意見交換を通じ、その経験やノウハウを共有することは、官民連携を推進するうえで有効です。
このため、国土交通省と内閣府では共同して、10月30日より全国5ヶ所で、市町村長が意見交換する場、「PPP/PFI首長会議」を開催します。
市町村長による意見交換を契機に、各市町村において、官民連携事業の案件形成が進むことを期待しています。
1.開催スケジュール、参加予定市町村、座長・コメンテーター
10月30日より全国5ヶ所で開催します。現在の参加市町村は57団体です。
詳細は、別紙1のとおり。
2.会議内容
<第1部>・国による官民連携事業の最新情報の説明
・官民連携事業に取り組む市長からの基調講演
10/30 関東ブロック:和光市長
10/31 九州・沖縄ブロック:別府市長
11/ 2 東北ブロック:むつ市長
11/13 四国ブロック:須崎市長
11/27 中部ブロック:島田市長
<第2部>・コメンテーターも交えた市町村長による意見交換
3.取材について
・第1部は取材可能ですが、第2部は非公開です。
・第2部終了後、同会場にて、報道関係者向けに記者ブリーフィングを行います。
・第1部の取材、記者ブリーフィングへの参加をご希望の報道関係者は、10月29日(月)12時までに、別紙2により、問い合わせ先に記載のFAXあて登録をお願いします。
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。