報道・広報

日本版MaaSの普及に向けた基盤づくりを支援します!
~新モビリティサービス推進事業に関する支援事業を選定~

令和4年3月30日

 

 国土交通省では、混雑を回避した移動や、パーソナルな移動など、with/afterコロナにおける新たなニーズにも対応したMaaSを推進するため、MaaSの実現に必要となる基盤整備や、新モビリティサービス事業計画の策定等について支援することとしております。このたび、第二弾として、これらに関する交付決定を行いました。

 国土交通省では、混雑を回避した移動や、パーソナルな移動など、with/afterコロナにおける新たなニーズにも対応したMaaSを推進するため、
MaaSの実現に必要となる基盤整備や、新モビリティサービス事業計画の策定等について支援することとしています。令和3年度MaaS基盤整備
支援のうち、キャッシュレス決済の導入等5事業について、追加の交付決定を行いました。 
 国土交通省としては、日本版MaaSの実現に向けて、引き続きこれらの取組を支援していきます。
 
(1)新型輸送サービス導入支援事業
 [1]AIオンデマンド交通に係る部分
  この度、3案件について追加の交付決定を行いました。

 [2]シェアサイクル、マイクロモビリティ等に係る部分
  この度、3案件について追加の交付決定を行いました。
 
(2)地域交通キャッシュレス決済導入支援事業
 この度、4案件について追加の交付決定を行いました。
 
(3)地域交通データ化推進事業
 この度、1案件について追加の交付決定を行いました。
 
(4)新モビリティサービス事業計画策定支援事業
 この度、1案件について追加の交付決定を行いました。
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式:150KB)PDF形式

別紙(PDF形式:929KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局(公共交通・物流政策審議官部門)モビリティサービス推進課 本間、河村、井上
TEL:(03)5253-8111 (内線54904、54902) 直通 (03)5253-8980

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る