平成30年3月30日
1.男女別・年代別利用者数(平成22年との比較、定期券利用者を対象)
鉄道の男女別・年代別乗車人員の変化について分析しました。
・鉄道の男女別乗車人員は、男性は、首都圏・近畿圏で減少し、中京圏は概ね横ばいとなっているのに対し、女性は、全ての圏域において増加
・年代別の変化をみると、男性は20歳代や65歳以上で増加、30~64歳代では減少。女性は20歳代以上の全ての年代で増加
2.大規模開発と輸送需要
平成22年から平成27年にかけて大規模開発が行われた地区の通勤・通学目的の乗車・降車人員(乗換え、帰宅を除く。)の変化について分析しました。
首都圏:豊洲地区では降車人員が約1.3倍に増加
東京スカイツリー地区では乗車・降車人員が各々1.3倍、1.2倍に増加
武蔵小杉地区では乗車人員が約1.8倍に増加
中京圏:名古屋駅周辺地区では降車人員が約1.2倍に増加
近畿圏:あべのハルカス地区では降車人員が1.1倍に増加
3.鉄道ネットワークの整備による利用経路の変化
平成22年から平成27年にかけての以下のネットワークの整備(新規・延伸等)による利用経路の変化について分析しました。
首都圏:上野東京ライン開業(平成27年3月開業)
副都心線・東横線相互直通運転(平成25年3月運転開始)
中京圏:地下鉄6号線(桜通線)延伸(平成23年3月開業)
上記のほか、有料列車の目的別利用状況、空港アクセスバスの方面別・時間帯別利用状況等の分析を行いました。詳細分析をとりまとめた概要版については、下記よりダウンロードできます。
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/sosei_transport_tk_000007.html
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。