報道・広報

車椅子使用者用駐車施設等の適正利用の推進等についての取組方針を検討します
~第2回「車椅子使用者用駐車施設等のあり方に関する検討会」の開催~

令和3年11月16日

  車椅子使用者用駐車施設等の実態調査や障害当事者へのニーズ調査等の結果を踏まえ、今後の車椅子使用者用駐車施設等のあり方や適正利用の推進に向けた取組方針について検討を行うため、第2回検討会を開催します。

 国土交通省では令和3年8月に、車椅子使用者用駐車施設等に関し、ハード・ソフトの観点から現状の取組を検証し、今後の対策の取組方針について検討を行うことを目的として「車椅子使用者用駐車施設等のあり方に関する検討会」を設置しました。8月25日に開催した第1回検討会においては、車椅子使用者用駐車施設等についての制度の現状や適正利用の推進等についてのこれまでの取組も踏まえ、車椅子使用者用駐車施設等のハード・ソフトについての実態調査の方針等について議論を行いました。
 第1回検討会での議論を踏まえ実施した実態調査の結果等に基づき今後の車椅子使用者用駐車施設等のあり方や適正利用の推進に関する取組方針について検討を行うため、第2回検討会を下記のとおり開催します。
 
                                                          記
 
1.日時:令和3年11月18日(木) 15 : 00~16 : 30
 
2.開催形式:WEB形式
 
3.議題:○障害当事者向け車椅子使用者用駐車施設等のニーズ調査結果について
      ○車椅子使用者用駐車施設等のソフト・ハードに関する実態調査結果について
      ○今後の検討の進め方について   等
 
4.委員名簿:別紙のとおり
 
5.その他
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図るため、WEB会議にて開催します。
 本会議は非公開とし、検討会委員等を除き、会議参加は冒頭のみ(議事開始前まで)とさせていただきます。
 取材を希望される方は、11月17日(水)15時迄に、下記メールアドレス宛、ご所属、氏名をお送りください。ご参加は各社1名までとさせていただきます。
 当日はMicrosoft TeamsによるWEB会議形式を予定していますので、会議の参加者名を、「ご所属 氏名」とし、入室待機をお願いいたします。
 議事概要等については、後日、国土交通省のホームページにて公開する予定です。
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式:138KB)PDF形式

【別紙】委員名簿(PDF形式:133KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局バリアフリー政策課 山尾、小板橋
TEL:(03)5253-8111 (内線24-215、25-506) 直通 03-5253-8307  E-Mail:hqt-sousei-barrierfree@gxb.mlit.go.jp

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る