平成29年1月4日
国土交通省では、視覚・聴覚障害者等が公共交通機関の旅客施設等を利用するにあたっての情報提供・案内のあり方について検討するため、2つの会議構成体を以下の通り開催します。
2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会や、高齢化の進展、障害者数の増加、訪日外国人数の増加等を見据え、視覚・聴覚障害者等に対する情報提供・案内を充実させていく方策について検討を開始します。
具体的には、駅等における視覚・聴覚障害者等に対応した情報提供サービス設備等のあり方について、ICT 等の新技術の進展も踏まえつつ検討を行うと共に、新型ホームドアの普及促進に対応した視覚障害者への誘導案内のあり方について、それぞれ検討会を設置して検討を行うこととします。第1回検討会の詳細は下記の通りです。
記
1.日時:平成29 年1 月6日(金) [1]14:45~16:15、[2]16:30~18:00
2.場所:国土交通省(中央合同庁舎3号館)11 階特別会議室
3.議題:1)調査検討委員会の設置について
2)調査・検討の進め方について
3)今後のスケジュールについて
4.調査検討委員会名簿:[1]は別紙1、[2]は別紙2のとおり
5.スケジュール
・平成29 年1月 第1回
・平成29 年3月 第2回(とりまとめ)
(上記の2~5については[1][2]とも同じ)
6.その他
・会議については非公開、カメラ撮りについては冒頭のみ(議事開始前まで)とさせていただきます。希望される方は、当日14:35 までに会場へお越しください。
・議事概要等については、後日、国土交通省のホームページにて公開する予定です。
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。