報道・広報

浸水想定(高潮)を作成するための「高潮水防の強化に関する技術検討委員会」(第3回)の開催について

平成27年6月24日

 国土交通省では、水防法改正等を踏まえ水防強化の施策を推進するため、「高潮水防の強化に関する技術検討委員会」を設置し、最悪の事態を視野に入れた最大規模の高潮に関する浸水想定の作成のため、想定し得る最大規模の高潮の設定方法、堤防等の決壊条件等の技術的な事項について、議論してまいりました。
 我が国では、伊勢湾台風以降、大きな高潮被害は受けておらず、高潮に関する危機感が低い現状です。このため、最大規模の高潮を想定することにより、沿岸部だけでなく比較的内陸側の土地においても、高潮の影響による浸水の可能性を示すことができるようになり、住民の高潮に関する危機意識の向上に寄与することが期待されます。
 この度、第3回委員会を以下のとおり開催することとなりましたのでお知らせいたします。第3回委員会では、これまでの議論等を踏まえ取りまとめた、「高潮浸水想定区域図作成の手引き」について議論することとしています。

1.開催日時等

日時:平成27年6月26日(金)15:00~17:00
場所:中央合同庁舎2号館 地下1階 国土交通省第2会議室A・B
議題:高潮浸水想定区域図作成の手引きについて

2.委員名簿

    別紙のとおり

3.取材等

・会議は公開にて行います。
・会議の傍聴を希望される場合は、6月25日(木)12:00までに、氏名(ふりがな)、所属、連絡先(メールアドレス、電話番号)カメラ撮り有の場合随行人数を、下記問い合わせ先までご登録ください。
・会議室の収容人数を超える場合は、申込み先着順といたします。
・カメラ撮りは会議の冒頭(議事に入るまで)といたします。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

【別紙】委員名簿(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局 海岸室 早川・志野
TEL:(03)5253-8111 (内線36322) 直通 (03)5253-8471 FAX:(03)5253-1612

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る