報道・広報

「熊本県をはじめとする一連の地震に伴う土砂災害から身を守るために知っていただきたいこと」をホームページに掲載しました

平成28年4月16日

 熊本県をはじめとする一連の地震により、かつてないほど地盤が揺れ、土砂災害が発生しやすい状態になっています。今後の降雨の際に注意をお願いしたい3つの事項についてお伝えします。
 

【知っていただきたいことの概要】
土砂災害警戒区域はもちろん、勾配が緩い斜面や渓流でもわずかな降雨で土砂災害のおそれがあります。危険なところに近づかないようお願いします。
●大雨注意報、大雨警報や土砂災害警戒情報に十分注意をお願いします。
●早めに避難所などの安全な場所に避難をお願いします。

お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局砂防部砂防計画課砂防計画調整官 三上幸三
TEL:03-5253-8111 (内線36102) 直通 03-5253-8466 FAX:03-5253-1610

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る