報道・広報

ポリエチレン製シースを使用したプレストレストコンクリート橋の緊急点検報告について

平成20年4月9日

 国土交通省においては、ポリエチレン製シースの試験結果について、納入業者が改ざんを行っていた事実が判明したことを受け、3月31日に「ポリエチレン製シースの試験結果改ざんに係る緊急点検と品質確保強化について」を各地方整備局等に通知し、国土交通省が直轄事業において施工し、ポリエチレン製シースが使用されているプレストレストコンクリート橋を対象に緊急点検※1を行いました。
 今般、その結果がまとまりましたのでお知らせいたします。
 
○調査結果について
 国土交通省が直轄事業で施工したプレストレストコンクリート橋のうち、ポリエチレン製シースを使用した橋梁について、施工中のものも含めて緊急点検※1を実施したところ、異常は見られませんでした。
 なお、今後も日常点検による橋梁の確認や、定期的に実施する橋梁全体の詳細点検により、安全を確認してまいります。
 
○点検対象橋梁※2
 プレストレストコンクリート橋 82橋(うち51橋供用済み)
   
 
※1 シースに沿ったコンクリート表面や床版の目視による点検による亀裂やクラック等の損傷等の異常の有無を確認、それに加えて施工時の資料等から安全性を確認。 
※2 プレストレストコンクリート橋の上部工にポリエチレン製シースが使用されている橋梁。
 

お問い合わせ先

国土交通省 道路局 国道・防災課 
TEL:(03)5253-8111 (内線37813、37862)

ページの先頭に戻る