報道・広報

通学路における合同点検の結果について

令和4年3月4日


   令和3年6月に千葉県八街市で、下校中の小学生の列にトラックが衝突し、5名が死傷する交通事故が発生したことを受け、文部科学省及び警察庁と連携し、全国の市町村立小学校の通学路について、教育委員会・学校、PTA、道路管理者、警察等による合同点検を実施しました。

   昨年12月開催の第3回交通安全対策に関する関係閣僚会議において、令和3年10月末時点の対策必要箇所数の概数について報告したところですが、今般、対策が必要な箇所について取りまとめましたので、お知らせします。

   なお、本日付で、文部科学省、警察庁においても同様の発表がなされています。
 

添付資料

記者発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省 道路局 環境安全・防災課 道路交通安全対策室 柳田(やなだ)
TEL:(03)5253-8111 (内線38104) 直通 (03)5253-8907 FAX:(03)5253-8495

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る